貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
はじめに


■■■■■■ はじめに ■■■■■■



はじめまして、まうぞうと申します。

当ブログ「貧乏神に愛されて」へようこそいらっしゃいませ。



私はアラフィフの
デザイナーとオペレーターを兼ねた
しがない工員です。

貯金なし、保険なし、
不動産なし、資産なし、
借金ありのどん底生活を送っています。

生まれたときから貧乏で絶望的に金運が無い、
貧乏神様に愛された貧乏人(びと)です。

はかない夢は愛車に乗って日本縦断の旅をすること。

ささやかな趣味は好きな日本酒を飲み歩くこと。



そんな薄給・薄幸な私の之までの人生、
貧乏神様の手下達である、

無職無年金の飲んだくれ毒親
自己中で金の亡者の強欲姉
闇金まで手を出した借金大王元嫁
私を心療系病院送りにした横暴な前職雇用主
何人も病院送りにした現職パワハラ上司

など、
いろんな敵が立ちはだかり
私の貧乏を加速させてきました。



こういう半生ですので、
長年、適応障害をわずらっており、
そちらの闘病記も書いてゆきたいと思います。

是非とも応援の程よろしくお願い申し上げます。



お気軽にコメント頂けたらうれしいです。
リンクは是非お願いします。

※コメントは非公開でも結構です。
 じゃんじゃん書き込んでください。
 ただ、お返事を公開で返すわけにもいきませんので、
 読ませて頂くだけになります。
 申し訳ありません。




よろしければ下記の記事をご覧下さい。
当ブログと私の基本的な情報が書いてあります。

● 最初の記事
● プロフィール
● 登場人物
●私の日本酒原器
●コメントについて

何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。
転職の夢
今の会社に勤めてはや幾年月・・・

辞めたいと思ったことや、
辞めようと行動したこともありましたが
何とか今までやってこれました。

以前よりはずいぶんと
働きやすい環境になったとは言え
今でも転職したいという気持ちが
無いワケではありません。



先日、
ネットで何気に、

「デザイナー 求人 ○○(私の在住する地名)」

と検索したところ、
それなりの数の求人情報が
ズラズラと出てきました。

アベノミクスの効果でしょうか、
以前は求人自体がゼロに近かったので
景気は上向いてきているのでしょう。



が、



現代の女工哀史か蟹工船かと言われる
デザイン業界。

しかも九州の片田舎です。

甘くはないですね。



提示してある給料が
10万円~20万円がほとんどですよ。



手取りでもきついのに

総支給額でこれ。




パートやアルバイトも見受けられます。

その上、

「残業は月に20時間程度♪」

とか書いてありますが
この業界でそれはあり得ません。

繁忙期に会社泊まり込みなんてのは
日常茶飯事の光景です。

週休二日の会社は皆無でした。

良くて4週6休。

それすら守られるかどうか
分かったもんじゃありません。



今、私が勤める会社も
決して待遇の良いワケではありませんが、
そこすら上回れる条件の求人は
ありませんでした。

業種的に、
経験は考慮してもらえる可能性がありますが
年齢(高齢)は逆に不利にしか働きません。

どこの会社の求人も
「経験者求む」となっていましたので
それはクリア出来るのですが、
「専門学校卒以上」となっていることが多く、
普通高校普通科卒の私は書類選考アウトです。

今になって専門教育の重要性を
再認識させられますね。

せめてDTP関連の資格や免許でも
持っていればよいのでしょうが、
私の履歴書の資格欄は

“中型自動車免許”

だけです。



私の転職道はお先真っ暗ですね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

自称
以前、このブログで
私は自分の身分を

“工員”

と書いていました。



今は、

“私はアラフィフの
 デザイナーとオペレーターを兼ねた
 しがない工員です。”


と書いています。



これは、業務の内容をふまえ、
多少細かく業種を書き足しただけで、
今でも自分のことは

“工員”

だと自認しております。

「多少の誇張や演出はあっても
 決してウソは書かない」

というのがこのブログを書くにあたっての
私が自らに課した十字架ですから。

私は今でも“工員”です。



では、
デザイナー兼オペレーターを兼ねた工員
とはいかなるものか?



普通、デザイナーと言えば
何かのデザインをする職業のことで、
オペーレターと言えば
パソコンや何かの機械を操作する
職業のことを言いますね。

そうです。

私は、
何かのデザインをやり、
パソコンや製作機械の操作をやる
仕事を生業としています。

工場の隅っこでそういう業務に
たずさわっている工員です。



工場勤務の工員です。



昔は・・・

前職では純然たるデザイナーでした。



田舎の場末のデザイン事務所勤めでしたが
れっきとしたグラフィックデザイナーです。



同じデザインをやる仕事なのに
今と昔とどこが違うのかというと、
大部分は自分自身の認識の問題なのですが、

例えば、

昔は“デザイン戦線”という
戦場の最前線で一兵卒として闘っていた
れっきとした兵士でした。

しかし今では、
一等兵待遇の軍属として後方勤務を
やっているという感じでしょうかね。

後方勤務とは言え、
軍事施設ですから空襲の可能性はありますが、
最前線のようにいつどこから敵の弾が
飛んできてもおかしくないという
状況ではありません。



今が楽なのかと聞かれると
決してそういうことではありません。

言わば、
緊張感の質の内容と対象が
違うということですかね。



なかなか微妙なニュアンスで
判りづらいかと思いますが、
機会と需要があれば、
追々書いてゆこうかと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

オール沖縄
Yahoo!ニュースより抜粋(緑色文字部分)



2018年沖縄県知事選の前哨戦の一つとして位置付けられた浦添市長選は、自民が公明と共に推した松本哲治氏が2期目を勝ち取った。

自民は1月の宮古島市長選からの2連勝。

翁長雄志知事ら「オール沖縄」は苦しい状態に立たされ、市長選3連戦の最後となる4月のうるま市長選の勝敗に注目が集まる。

自民は保守系市長でつくる「チーム沖縄」の一人である松本氏を当選させたことで、11市のうち9市長が協力する状態を維持した。

「オール沖縄」勢力は14年の知事選以降、市長選で勝ち星を挙げられていない。




11分の2しか

いないのに

“オール”は

おかしいだろ。




全然“オール”沖縄じゃないじゃん。



今度から

「オール沖縄の2割足らず」

と自称しろってんだ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

ドラえもん国会
民進党の野田幹事長が
トランプ大統領と会談した安倍総理を
「ドラえもん」のスネ夫に例えて
ひんしゅくを買っていましたが、
今日の国会中継において
稲田防衛相を執拗に虐める民進党議員を見る限り、



稲田のび太


安倍えもん


ジャイアン蓮舫


野田スネ夫


辻元ザコキャラ


に見えますが。




野田さん、

自分がスネ夫じゃん。




辻元はそう、
「ドラえもん」の「ポータブル国会」という話で
ジャイアン・スネ夫が消えた後に出てきた
雑魚キャラのいじめっ子程度ですか。

そもそも詐欺の前科者が
何偉そうに議員やっとるのかね?




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。