貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
つくね
昨日は九州王国首都・福岡へ
初めての居酒屋を訪ねました。

その名も、


「つくね製作所」


文字通り、
つくねがオススメの店
とのこと。

情報ソースは
ラジオ番組での紹介でした。







名前に惹かれたのと、

「日本酒が充実している」

との紹介を聴き、
行かねばなるまいと
思い至ったわけです。



夕方の16時。



ちょっと早い時間から
生ビールで乾杯です。







で、料理なんですが、



どれもこれも

超絶レベルで

激美味です!




味王様なら

「どどんがどーーーん!」

と絶叫することでしょう。







「大根と明太のサラダ」

美味い。







「から揚げ」

超絶美味い。

過去に食べた美味かったから揚げ、

・フグ

・スッポン

よりも美味い。



「砂肝のユッケ」







これまた絶品。



「あんかけ玉子かけご飯」







神レベルの美味さ。



この私が日本酒の紹介を忘れるほど
料理が美味かったです、はい。



ちなみに日本酒は、
珍しく、“お燗”がオススメの
酒がズラリと並んでいました。

夏なのになあと思いつつ、
飲んでみるとこれがまた美味い。

以外と暑気払いにお燗も
良いのかもしれません。



この日は嫁子ちゃんに
ハンドルキーパーをして頂き、
お燗を美味しく頂いたのですが、
この日本酒好きの私が、

「酒無しでもいいからまた来よう!」

と嫁子ちゃんに宣言したほど
料理に満足いたしました。



と、

この文章を書いている今は
祝日の昼前。

今日は午後から
酒屋さん主催の
試飲会です。



昼酒を堪能してまいります♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

全国新酒鑑評会金賞受賞酒
先日は

“全国新種鑑評会金賞受賞酒を楽しむ会”

という催しに参加してきました。



まあ、


“超絶美味い酒を

 呑みまくる集い”



ですね。



主催者が指定した酒屋や飲食店に
それぞれチケットの枠数が決められており、
誰でもがちょっと行って参加できるという
ものではないイベントです。

私はなじみの居酒屋の女将さんから
チケットを分けて頂きました。



値段は万超えです。



でも、その価値は十分にありました。



全国の酒蔵が一堂に会し、
金賞受賞酒を始め純米大吟醸酒や
限定酒・希少酒など全て試飲し放題です。

私が何度も行った九州の酒蔵の蔵開きで
試飲1杯300円で振る舞われていた酒が
この会場では全て飲み放題です。



桃源郷に来た気分でした。



日曜の夜に開催されるとあって
かなり躊躇したのですが、
一生に一度レベルの体験だと思い
参加させて頂きましたが
来て良かったです。

二日酔い前提でしたので、
ちゃっかり月曜日は有給まで取って
しまいました。

これも
有給が普通に取れる会社になった
お陰でもあります。

ほんの数年前だったら、
瀕死の親の見舞いでも
有給なんて取れない会社でしたから。



この素敵な日本酒イベントで、

 酒を一滴も飲まず、

 皆の荷物番をやってくれて、

 振る舞われたコース料理で満足し、

 100km超の距離でしかも夜間走行の
 ハンドルキーパーを志願してくれて、

 有給取ってダウンしている旦那を横目に
 月曜日は朝から仕事に行った嫁子ちゃん、



一生頭が上がりません。



いえね、言い訳をしますと、
私は女将さんからお誘いを受けた時に
断ろうとしたんですよ。

さすがに日曜日の夜はキツイな、と。

でも同席していた嫁子ちゃんが

「せっかくだから行こうよ」

と強く言ってくれましたんですの。



私にとっては女神のような伴侶です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

禁酒法
最近流れたニュースで、

「厚労省、タバコの次はアルコール規制?」

というのが目に止まりました。



よく記事を読むと、
まだ何も決まってないような
感じらしいですが。



私が嫌煙者でお酒好きですので
あくまでも個人的な偏った意見かもしれないと
重々承知した上で言うのですが、

タバコは副流煙という
“公害”で“二次被害”がありますので
とっとと規制してほしいと思います。

喫煙者本人だけでなく
周囲の第三者の健康を害している
わけですから。

お酒の場合は飲む本人が不健康になるだけなので
国が規制してまで愛飲家に健康をおしつけなくても
いいんじゃないかという気がします。

もっとも、
酒も、

・酔っ払いが第三者に迷惑をかける可能性

・飲酒運転という生死に関わる第三者への迷惑

があるのは確かですのでこれを言われると
酒ばかりを擁護できませんが。



今の所噂レベルですが
色々な規制が囁かれていますね。



・飲み放題の禁止

   私は
   会社の飲み会はともかく、
   個人的には好きな酒を好きなだけ注文して
   飲む派なので飲み放題は不要です。

・酒類の値上げ

   これはぐっとこらえて受け入れましょう。
   高くても美味しいものは美味しいし
   高くても飲みたいものは飲みたい。
   ただ、税率によってお酒の値段が上がって、
   庶民の酒離れが進んでしまって、
   酒造業界の冷え込みは勘弁してほしいですね。

・屋外での飲酒禁止

   これは困る。
   花見大好き野郎としては困る。
   各種日本酒イベントやオクトーバーフェストも
   基本的に屋外だから困る。



私の人生酒抜きではありえませんからね。

禁酒法時代の米国に生まれなくて
本当に良かったと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

私の生息する北部九州は
佐賀県内各地や福岡県の筑後地方など
酒蔵の宝庫です。

漫画家の須賀原洋行さんが
“日本酒原器”として愛飲されてあるのも
佐賀のお酒「東一」ですね。



謎かけのように聞こえるかもしれませんが、
美味しい地酒は本当に美味しいんです。



悲しいことに世間では、
テレビでCMしているような大手メーカーの
混ざり物が多い日本酒を飲んで

「日本酒ってまずい」

という感想を持つ方がいらっしゃいます。

残念なことです。

そんな方には、
ある程度値段の高い
ちゃんとした地酒を一度飲んでみて
もらいたいものです。

いかに日本酒が美味しいお酒か分かりますから。

元々日本酒が嫌いな方や
お酒自体が嫌いな方に無理矢理
お奨めするワケじゃないですよ。

ただ、日本酒に興味があって、
飲んではみたものの「まずっ」と思って
日本酒から遠ざかった人たちの
誤解を解いて差し上げたいと思うだけです。



フランスではワインは
ブドウで作るものと法律で決まっています。

でも日本では日本酒はお米以外の混ぜ物を
してもいいと法律で決まっています。

詳しくは「美味しんぼ」の54巻を
読んでもらったら詳しく分かります。

日本では自らの酒文化を貶める慣習が
お上公認でまかり通っているんですね。

悲しいことです。



いくら不況とは言え戦中戦後の時代に比べたら
庶民の生活レベルも格段に向上しています。

もうまがい物はいいんじゃないでしょうか。

いつまでも混ぜ物OKな酒を造って
自らの業界の品位を貶めるような状態は
克服してほしいものです。

ビールに対する発泡酒みたいに
混ぜ物が多い日本酒は“日本酒”と
呼べないようにしてほしいですね。

混ざり物のない日本酒は
芸術品と呼んでもいいくらい
至高の存在ですから。



もちろん、
他の酒類と比べて優劣を競うつもりは
毛頭ありません。

私も九州人ですから焼酎をよく飲みます。
実は晩酌はもっぱら焼酎のお湯割りです。

地ビール工房にもよく行きます。
缶ビールはサッポロ生が好きです。

ワインはドイツワインが好きです。
蜂蜜みたいな味がいいんですよね。

ブランデーも好きですし、
生の次はハイボールで攻めますし、
カクテルもよく飲みます。

どれもそれなりに好んで飲んでます。

それでもお酒の中では日本酒が一番好きだから
熱く語ってしまいます。



ヤン・ウェンリー氏のように
文才はありませんので
酒について随筆を書いて世に出すことはできませんが、
こよなく日本酒を愛している想いをこれからも
叫び続けたいと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

名言
飲み過ぎは身体に悪いし・・・

休肝日を設けた方が良いと言うし・・・

酒代もバカにならないし・・・



と、殊勝なことを考え、
たまに晩酌を控える男・まうぞうです。



しかし、



その姿があまりに痛々しいのか、

嫁子ちゃん曰く、



「酒飲まないストレスで

 体調壊すくらいなら、

 酒飲んで体調壊した方が

 美味しい思いをしただけ

 いいじゃん。」




とのこと。



けだし、名言。



私の家訓とさせて頂きます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。