貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
等身大ガンダム
行ってきました、

東京。




3月に等身大ガンダムが撤去されると聞き、
以前から一度見たいと思っていましたので、
慌てて今回行ってきました。

「じゃらん」で予約したら
往復の飛行機代+ホテル代込で4万円。

定価だったら片道の飛行機代だけで
4万円くらいになります。

簡単でしかもお得。

くせになりそうです。

その上、
九州王国の大都会福岡市の福岡空港ではなく
弥生時代の平原が広がるド田舎佐賀市の
佐賀空港から発着の飛行機にしましたから
さらにお得。

なんと駐車場代タダ。

そして搭乗ゲートで行列がないという楽ちんぶり。

良い選択をしたと我ながら
自分を褒めてあげましょう。



さて、レポート。



ガンダムです。








凄かったです。



さらに、
現場で知ったガンダムフロントという
有料のアミューズメント施設に
急遽行って参りました。







その後、
一度行ってみたかった神保町の
古書店を訪問。

私が生まれて初めて買った少年マガジンから
数号後の号が売ってましたので
思わず買ってしまいました。



夕食は以前行って惚れた居酒屋

「えん高輪店」へ。

私の日本酒原器

「醸し人九平次」

と出逢った店でもあります。

相変わらず美味しゅうございました。



写真は西京焼。







その他、岩石焼、田楽、お造りなどなど。



さらに今回、
新しい美味しい日本酒と出逢えました。



その名も「明尽」







私の新・日本酒原器に認定しようかというくらい
素晴らしい味でした。



居酒屋を出た後
続いて泊まったホテルの最上階にある
ラウンジへ。



モスコミュールを飲みながら
見た風景です。







こちらは朝食をとったホテルのビュッフェ。







ビジホとはレベルが違いましたね。



翌日(今日)はスカイツリーにでも行こうかと思ってましたが、
池袋にポケモンセンターがあるとの情報を得ましたので、
ピカチュウ・ラブの嫁子ちゃんの希望でサンシャインまで
行って参りました。

すると今日は特別企画として
巨大ピカチュウが来てくれるということ。

嫁子ちゃん大興奮です。






しっかり調べて行ったのと
携帯で常に情報を仕入れていましたので
全行程で電車の乗り継ぎもスムーズで、
うまく廻れました。

選んだ食事も全てパーフェクト。

何の不満も残らない旅でした。



それにしても飛行機って偉大ですね。

車でヒーヒー言いながら
夜通し運転しても関西圏まで
行くのがやっとなんですが、
ほんの1時間半程度で大都会・東京まで
行けるんですから。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

あけましておめでとうございます・・・で、いきなり旅レポート。
新年あけましておめでとうございます。



本年も身の程知らずの貧乏人・まうぞうと
安定的波瀾万丈の人生を綴った当ブログ、
「貧乏神に愛されて」をご贔屓の程
よろしくお願い申し上げます。

大晦日から新年早々まで日本酒三昧でございます。

「杉能舎社長秘蔵酒」

「黒龍」

「天山」

「萬寿鏡」


等を口から給油しておりました。



さて、
今回の正月休み、
またまた休みの日程が嫁子ちゃんと合わず、
私は休みに入った早々にドライブ一泊旅行を
敢行してまいりました。



先週も宮崎県に

行ったばかりですが。




身の程知らずです。



来週は東京に

行く予定ですが。




バカの極みですね。



一つだけ言い訳をさせて頂くと、
晩秋の頃から年末の休みはどこかに行こうと思っており、
馴染みの居酒屋がある山口県にしようと、
最初に決まったのはこの旅行だったんです。

それが、

「等身大ガンダムが来春で撤去だってよ!」

と、東京行きが決まり、

「宮崎で『生賴範義展』やってるぞ!」

で宮崎行きが決まったワケです。



怒濤の三週連続遠出。



ポッポの涙ほどの賞与は
跡形も無く消え去りました。



さて、山口。



まずは一昼夜かけて車で山口県に入り、
朝食兼昼食として選んだのがココ、

「いろり山賊」







ついこの間のテレビでも「異色なファミレス」と
紹介されていたテーマパークのようなレストランです。



そこの定番メニュー

「山賊焼き」







肉は普通のパサパサした鶏肉なのですが、

この姿形で美味さUP!、

甘ダレで美味ささらにUP!、

そしてココのロケーションで美味ささらにさらにUP!

で、何度も来たくなる処です。



その後、山口県下各地の公園でポケGOをやったりしながら
本日の宿新山口駅近くのビジホへ。

そのビジホのすぐ近くにある居酒屋、

「楽処ふるさと」







ここは結構前に関西方面にドライブ旅行した際、
泊まったホテルの近くにあったので
何気に立ち寄ってみた居酒屋です。

当時は事前にじゃらんでホテル予約など
していませんでしたので、
宿も行き当たりばったりでした。

私の好きな銘酒「獺祭」
初めて出逢ったのもこの店です。

「獺祭」は今では北部九州各地でも買えますし、
あちこちの居酒屋でも飲めるようになりましたが、
この頃はまだテレビへの露出も殆ど無く、
「珍しい地酒」でした。



この時以来、
地酒「獺祭」とこの居酒屋の料理にぞっこんになり、
東へ旅をする時には必ず立ち寄っています。

今回みたいに、
この居酒屋をメインの目的として山口くんだりまで
行ったのも何回かあります。



さて、それでは私が舌鼓を打ったメニューを。



ノドグロ & うちわエビ & ヤリイカのお造り。
いずれも絶品中の絶品!
後でうちわエビは残った甲羅からダシを取り
味噌汁にして頂きました。






トラフグの焼き白子。
白子を焼きで食べるのは初めてでした。
とてもクリーミーなのに香ばしい。






牛タンステーキ。
肉厚。







ノドグロにゅうめん。
何と贅沢にもノドグロでダシを取った
にゅうめんです。
〆は必ずこれです。







新年早々、長々と昨年の話を書きましたが
お付き合いありがとうございました。



今年は何処に行けるかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

生賴範義展
22日(木)の夜から
夜通し運転して宮崎県
行って来ました。



私の最も好きなイラストレーター・
生賴範義さんの展覧会を見るためです。

前回、兵庫県で開催された展覧会を
エヴァ新幹線に乗って見に行った際に
今回の宮崎での展覧会の情報を
仕入れておりました。

何でもこれが最後の開催になるとのことでしたので
「これは行かねばなるまい」と思ったワケです。







会場に向かう車の中で
何気に見たテレビの地元ニュース。

丁度、生賴範義展の話が流れていました。



「作品の保存会が出来ました。

 来年も展覧会を開催します。」




おい!



まあ、保存されるのも
展覧会が開催されるのも良いことですから
文句は言いませんが、
最後の展覧会と思って宮崎くんだりまで
やって来たのに。

結果オーライとしましょう。



夜は以前行ってぞっこんになった
居酒屋へ。

「えんにち田舎家」

です。



まずはボタン海老のお造り。







馬刺し。赤身とたてがみです。







サザエのお造り。奥のはボタン海老の頭の素揚げ。







鳥レバ刺し。







どれもこれも

超絶美味かった。



そして当然のごとく日本酒を。



今回は、

「初亀」

「手取川」

「萬寿鏡」

「義侠」


を頂きました。

どれも美味かったのですが、
特に「萬寿鏡」

私の「原器」レベルですわ。



仕事の電話に邪魔されつつの、
あちこちの公園でポケGOしつつの、
行き当たりばったりな旅でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

東京行き
はじめてじゃらんで
飛行機チケット&宿泊を
予約した男・まうぞうです。



今まで旅行代理店のカウンターに
行ってたのが馬鹿らしくなるくらい
簡単で安かったです。



九州の空港から羽田まで、
何の割引もない場合、
片道40,000円くらいします。

今回、じゃらんで早期割引で予約したら、
往復の飛行機チケット&宿泊代で、
合計40,000円程度でした。

ITはしっかり活用しないと
いかんですなあ。



予定は成人の日あたり。

通常、祝日はお仕事の嫁子ちゃんも
奇跡的に休みがとれましたので、
久しぶりの夫婦で旅行です。

一泊ですけどね。



行きまっせぇ!

ガンダム見に!




一昨日ヤフーニュースを見てからの
神速決断の東京行きです。



これで、実物大ガンダムが、
北九州のスペースワールドにでも
移設されたらまるっきり馬鹿ですね。

でもまあ、
いざ東京行きとなると一日半とは言え、
ガンダム以外にも行きたい場所が
いくつかありますので
満喫してきたいと思います。



しかし、

来年は年初からいきなり遠出。

来年の私の旅シリーズは
どうなるんでしょうね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

私の日本地図 〜2016冬〜
今年の5月10日の当ブログの記事で
「私の行動範囲」という日本地図を
ご紹介していました。



→→→ 前回記事「私の日本地図」



今回、
約1年半の時を経て
リニューアルしたマイ・マップを
ご披露したいと思います。







見方は、

●赤:その県に宿泊したことがある。

●オレンジ:その県内を目的に行ったことがある。

●クリーム:その県を通過しただけ(飛行機を除く)。


となっております。



前回に比べて宿泊地が

・福井県

・愛知県

・広島県


が増えましたね。

茨城県も増えてますが、
これは、よくよく過去の遠出を調べてみたら
高校の時の修学旅行で泊まった宿泊施設が
茨城県だったことが判明したためです。



訪問地では

・兵庫県

が新たに加わりました。

この間行った竹田城跡です。




相変わらず四国へは未到達です。

近いうちに行ってみたいものです。



こうして見ると、
少しずつ東へ浸食してはいるものの
どうしても到達限界ラインが存在しています。

車での長距離ドライブ旅行の場合、
連休の長さや体力・マネーなどの事情により
どうしても

北陸 - 東海

を結ぶラインに大きな壁が
立ちはだかっているようです。



地質学的に言うと

フォッサマグナ越えが

難関です。




気軽に新幹線や飛行機を使えれば
全国津々浦々巡ることも出来るのでしょうが、
最長でも5連休程度しかない会社勤め事情と
寒~いフトコロ事情が許してくれません。



さて、次はどこ行こう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。