貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
0.33光秒




我が愛車、レクサス様、



10万km走破!



いやー、よく走りました。

と、言っても、
認定中古車として買った時点で
すでに6万8千km走ってましたが。

それでも約1年で3万2千km。

走り過ぎですね。



タクシーかよ!



通勤距離も長いですし、
遠出も頻繁にしますしね。

まだまだ20万30万と
頑張ってほしいものです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

16インチタイヤ
先月の頭、

「17インチタイヤ」

という記事でお話しましたが、
我が愛車のタイヤのホイールは17インチとやらで、
私にはデメリットしかありません。

・タイヤのスリ減りが早い

・振動を敏感に拾い乗り心地が悪い

・タイヤの単価が高い

そこで、
この17インチに比べて、

・タイヤが長持ち

・クッション性も高く乗り心地が良い

・タイヤが比較的安価

というメリットだらけの
16インチホイールに変更するかどうか
悩んでおりました。



が、



本日、晴れて、

16インチへの

換装が完了

しました。








17インチのままにしておいても
近いうちにすり減ったタイヤの
交換時期となっていましたので、
どちらにせよ出費が必要だったわけです。

長い目で見てお得だろうと思い
今回、ホイールの交換を選択しました。



最初言われていた金額に比べ、
6〜7割の金額で済みました。

別に純正への拘りも無いと思い
トヨタ以外のメーカー品を
選んだお陰です。

カタログを見ながら
一応、自分の趣味に合う形で
選びましたので満足しています。

どうせメーカーの名前も知らないし、
性能や機能を読んでも分かりませんので
見た目だけで決めました。

これでゴールデンウィークの
遠出も万全ですね。



ただ一つ、
少しだけ「ありゃー」と思ったのは、



純正ホイールの

中心にはあった

レクサスの

Lマークが

他メーカー品になって

無くなったこと




ですかね。



まあ別にいいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

レクサス合戦
会社のお偉い人がレクサスを買って
若干、悔しい気分の男・まうぞうです。



まず断っておきますが、
私は私の愛車・CT200hちゃんを
こよなく愛しています。

例えばもし、
どこかの老齢な大富豪が
新垣結衣と結婚したとしたら
それはもう溺愛することでしょう。

私が愛車に注ぐ愛情は
それと同程度以上と言っても
過言ではありません。

それ程愛情を注いでいる愛車で、
快適な走りや装備に満足しています。



しかし、
愛情は愛情、感情は感情
です。

同じレクサス乗りとして
ついつい比べてしまいます。



・お偉い人:NX(CTよりはるかにでかいSUV)

・まうぞう:CT200h(コンパクト)



・お偉い人:新車

・まうぞう:認定中古車



・お偉い人:スピンドルグリル有

・まうぞう:スピンドルグリル無(=型が古い)



・お偉い人:おそらくキャッシュ一括

・まうぞう:果てしのないローン返済



・お偉い人:新築持ち家

・まうぞう:借家



・お偉い人:年収1千万超

・まうぞう:世代別平均年収よりはるかに下



・・・だんだん車とは関係なくなってきましたね。

悲しくなってきました。



お偉い人と私では
給料も何倍も違いますし
資産も天文学的に差がありますし
比べること自体がおかしいとは
わかっているのですが。



これが私が30代で
お偉い人が50代くらいの年齢差があったら
すんなり受け入れたかもしれません。

が、
悲しいかな、
お偉い人と私はほぼ同年代。

生まれの差、生い立ちの差、環境の差、
待遇の差、資産の差、周囲のサポーターの差、
あらゆる格差を意識せずにはいられません。



世の中にありふれた悲しい格差の一コマです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

17インチタイヤ
昨夜は愛車CT200h様のオイル交換のため
ディーラーに行ってきました。

私の同僚の中には車好きがいて、
自分でオイル交換するような猛者もいますが、
私はてんで車に詳しくないので
自動車用品店やガソリンスタンですら不安で、
全てディーラー任せです。



高うつきますがね。



まだ購入して1年経っていませんが
オイル交換は4回目です。

走りすぎでしょうね。

タイヤの溝も浅いらしく
次の「1年点検」の時あたりには
交換した方がよいと勧められました。

1年に1回タイヤ交換だなんて
たまったものではありません。

おまけに我が愛車のホイールは17インチで
一般的な16インチよりもタイヤの値段が
高くなるらしいです。
(全てスタッフさんからの受け売りですが)



タイヤ4本で

15万円也と

ぬかしやがりました。




たまらんですわ。



価格を抑える別の手段として
ホイールを16インチに変更するという
方法も可能だとのこと。

この場合、
ホイール代が4本で20万円くらい
かかるらしいのですが、
その後のタイヤ代が安くなって
長い目で見たらお得とのこと。



どうしようか迷ってます。



もう一つ別の理由で
16インチ化したい希望も
あるにはあるのです。



現状の17インチはタイヤのゴムの部分が
とても薄くなっています。

ということは
クッション性が悪いということ。

路面のかすかな凸凹も
ダイレクトに拾ってくれます。

走り屋さんはそれが楽しいらしいのですが、
私は全く楽しくありません。

ヤンキー出身でもありませんので
薄いタイヤに何の魅力も感じません。

「なんでそんなの買ったの?」

と聞かれそうですが、
中古で売ってた状態が
最初からこの状態でしたので
どうしようもなかったんですね。

もし(絶対無理ですが)、
新車を買える財力があったなら
もっと乗り心地優先でセレクト
したことでしょう。



どっちにしろ夏前には
タイヤ交換が必要なのは事実。

17インチタイヤを交換するか
ホイールごと16インチにするか。



きっついなあ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

ディーラー
トヨタのディーラーから

「イベントやりまっせ~」

というDMが来てたから
行ってまいりました。



カローラ店系列のお店です。



他のメーカーのディーラーさんも
同じ様なイベントをやってるのでしょうが、
ココのイベントはお祭り騒ぎ感があって
昔からお気に入りです。



うどんを食べて、

ポップコーンを食べて、

コーヒー飲んでお茶飲んで、

嫁子ちゃんはワタアメ舐めて、

クジ引いて、ビンゴやって、

なかなか楽しい一時です。



肝心の車に関しては見物程度です。



やな客です。



私カーも嫁子カーも
昨年中古車を買ったばっかりですので
当分、車購入の予定はありません。

それでまあ遊び半分で
新車に座ってみたり試乗したり
してきました。

ここで取り扱っている車は

・プリウス  ・アクア
・シエンタ  ・エスティマ
・ルーミー  ・カムリ
・ノア    ・86
・カローラ  ・C-HR 他



この日はまず発売したばかりの
C-HRに乗ってみました。

かなり乗り心地がいいですね、これ。

私が欲しいインテリアもほぼ揃ってます。

私は車に詳しくないので、
エンジンがどうの走りがどうのということは
あまりこだわりません。

むしろ内装や装備品の方が重要です。

・電動シート
・シートヒーター
・ハンズフリー通話
・独立フロントヒーター
・マップ更新HDDナビ
・フルセグテレビ
・USB端子
・100Vコンセント

などなどなど。

レクサスに付いている
一番便利だと思うジョイスティックみたいな
操作端末はさすがに付いてませんが
ほぼ及第点です。

細かく調べたら
オーディオの質とか細部の材質なんかが
色々と安普請な部分もあるのかもしれませんが、
その辺は許容範囲内だと思いました。

車高が高いのはCT200hより
運転しやすそうです。



続いて近々発売予定の
プリウスPHVの新型。

先行カタログがすでに置いてありました。

「ナビ、でかっ!」

「へーソーラーパネルが付いてるんだ!」

「白いトレイ、趣味悪っ!」


って感じの感想でした。



まあ、新車なんか

買えませんけどね。




その後、用事があって
レクサスのディーラーへ。

こちらでは、

おコーヒーが出て、

おチョコレートを頂き、

おクッキーを頂き、

おハンドタオルをお土産に頂き、

エレガントなセレブ気分を
満喫致しました。



たまには自分を分不相応な
場所に慣れさせておかないといけません。

仕事上でいつ何時どんな場所に行くかわかりませんので
いざという時にビビらないように用心のためです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。