貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
徒然に南九州に想いを馳せる
テレビの旅グルメ番組を見ながら
スーパーの半額弁当を食べている火曜日の夜、
皆様いかがお過ごしでしょうか。



液晶画面の中では
若乃花とドロンズの片割れが
軽トラに乗って鹿児島県をウロウロしています。



昔から相撲はチラッと見る程度だったのですが、
それでも千代の富士や若貴全盛の頃は熱中していました。

現役時代はお兄ちゃんの方がご贔屓だったのですが、
引退してからは俄然、貴乃花親方のファンです。


あの相撲に対する真摯な感じに魅かれます。


あらためて現役の頃の貴乃花の土俵入りを
YouTubeなんかで見ると
その立居振舞が非常に美しい。


とか、思いながらタイプしていると、
お兄ちゃん、宮崎県に入りました。


イルカランドでイルカにキスされてます。



鹿児島・宮崎と言えば、
私の住む所から気合次第では日帰り出来るくらいの場所です。

何度か車で一般道を通って貧乏旅行をしました。



鹿児島では黒豚・知覧の特攻基地・指宿の砂蒸し風呂。

宮崎では地鶏・綾城・シーガイア。

そして南九州で外せないのは焼酎!

特に芋焼酎ですね。

黒糖焼酎も好きです。

吟醸酒粕焼酎もいいですなあ。

胡麻焼酎もまた・・・



話が変わってしまいましたね。




酒巡りの旅なんか出来たらいいなあ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

物欲大王の散財の法則
神聖不可侵な銀河帝国皇帝のまうぞうです。



賢臣たちの脳内忠告により
今回は無駄遣いを思いとどまれそうです。



しかし、
これまで、欲望の赴くままに
物欲に押し流されてきたのもまた事実。



今考えると

「本当にソレ必要か?」

という買物もありました。



そういう時、
人はマジックにかかるんですよね。



「いいなあ」「いいかも」

こっからがスタートですね。

「あると便利そう」

必要な機能に見えてくるんですよね。

「欲しいかな」

照準合わせー!

「これ必要だよ」

ロックオン!

「買おうかな?」

より上の段階へ。

「無きゃ困る!」

脳内必要性強制補完開始!

「買うぞ!」

ミッション終了。


ここまで来るのはあっという間です。



無意識に自分自身すら騙せてしまうところが
物欲シンドロームの恐ろしさ。



「だって、その時は必要だったんだもん!」



何度、この言葉で、
奈落の底に転げ落ちたか。



さすがに、
自分の稼ぎと年齢を冷静に鑑みて、
支払い可能額と支払い可能な返済期間を
よく吟味できるようになりましたので、
若い頃みたいにイケイケで買うことは減りました。

私があと10歳も若ければ、
とうの昔に、我が家に
Mac ProとMacBookと
アーロンチェアとレクサスが
鎮座していることでしょう。



大人になったってことですかね。(←気付くのおせーよ)




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

ノートパソコンが欲しい
ノートパソコンが欲しくなったまうぞうです。



理由は簡単で単純で単細胞で明解です。

「どこでもブログが書ける♪」

それだけです。



スマホ用にもFC2ブログ用のアプリはあるのですが、
いかんせんスマホの小さい画面では打ちづらい。



タブレットでもいいのでしょうが、
根が昭和世代のマイコン世代ですので、
どうしてもキーボードとマウスがないと
しっくりこないんですよね。

トラックパッドすら上手く操作できませんので、
不恰好にはなりますが、
ノートパソコンとマウスの組み合わせに
憧れているわけです。



私のノートパソコンの遍歴は、
最初は初代のApple製ノート、
PowerBook100の中古でした。

そこから、

PowerBook165c(中古)

PowerBook520c(中古)

iBookG3(新品)

無名のウィンドウズマシン(新古)

と続きます。



ウィンドウズマシンはXPの時代で、
友人が紹介してきたのを格安で買ったもので
ほとんど使わずにXPのサポートが終了してしまいました。



こうして見ると
やはり私はAppleLOVEですので、
次のノートもAppleか?とも思うのですが、
高いのがネックですね。



iBookはいいマシンでした。
貝殻型の初代とは変わって、
全身白色の四角いノート。



デスクトップ並みのフルスペックが詰め込まれて
リーズナブルという
当時としては物欲魔人の私に、

「これは買うしかないでしょう!」

と思わせるマシンでした。



今の選択肢はMacBookかMacBook Airとなりますね。

AirにRetinaモデルが出れば即決したいんですけどね。



でも、
ふと脳内で、
沈着冷静な副官型まうぞうが語りかけてきます。

「閣下、ブログをお書きになる程度でしたら、数万円のウィンドウズノートの方がよろしいのではないのですか?」

たよりになる赤毛の補佐役、キルヒアイスみたいなのの声が
脳内に響き渡ります。



試しにネットで検索。



Windows8搭載ノート、32,800円!



グラッ(心が揺れた音)



かなり心奪われました。

知らない間にこんなに安くなってたんですね。

Apple製と3倍以上の価格差です。

Appleはシャア専用ですか。



たしかにWindowsノートも高いのになると
20万超えなんてのもあるようですが、
自分の使用用途を考えると
最低スペックで十分ですし。

私、基本的にゲームはあまりやらないんで、
(スマホのガイラルディアくらい)
高価なグラボやバキバキのCPUは必要ありません。

激重なアプリ動かすわけでもないし、
せいぜいがテキストエディタとブラウザくらいなものですし。



と、ここまで揺れて、
かなり「買うぞ」的気分になったところで、
もっと冷静な参謀型まうぞうの声が聞こえてきます。


「閣下、今月の支払いは

よろしいので?」



そうだな、オーベルシュタイン、
私には借金返済という使命があったのだな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。