貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
適応障害と診断されて
極度の腹痛と薬の飲み忘れというダブルパンチで
超寝不足の月曜日を過ごした男・まうぞうです。



さて、
わたしが心療内科に初めて行ったのは
もう10年以上前のことです。



当時、仕事で非常に追い詰められていて、
いろいろな諸症状が身体に出たため、
当時、鬱病を患っていた知人に
かかりつけの心療内科を紹介してもらいました。


当時の私は心療内科という病院の存在はおろか、
鬱病についての知識もろくにありませんでした。

「気分が暗~くなってるだけじゃないの?」

「そんなこと誰にだってあるでしょう。」


程度の認識でした。



それが、自分がそういう心の病になろうとは
思ってもいませんでした。

「一度心療内科で診てもらったら?」

という知人の言葉に促されました。



出ていた症状としては、


・手が痺れる

・動悸・息切れがする

・胃が痛くなり食欲が無くなる

・頭ではわかっていても次の行動に移れなくなる



などでした。



診断結果は「適応障害」



引き金となるターゲットに対する
適応の障害です。

文字通りですね。



引き金になるターゲットは
当時勤めていた会社の雇用主です。


雇用主による日常的なパワハラ、
恫喝や罵声、プレッシャーなどが
私の神経を焼き焦がしていました。



とにかく心療内科の先生に症状を伝え、
自分の置かれた状況を訴えました。



それ以来、気分を平穏にする薬を
処方してもらい今に至ります。



朝と夜に1回づつ。

「ドグマチール」と「メデポリン」という薬。

たまに症状により「ワイバックス」も併用します。



これがないと眠れません。



薬を飲んでないと
酒を飲まずに21時に布団に入っても
べろんべろんに酔っ払っていて1時に布団に入っても
必ず2時すぎに目が覚めます。

そのまま浅い眠りのまま、
ゴロゴロとしながら朝を迎えるのです。



辛いです。



ほんの数mmの小さな錠剤なのに
こんなに効果てきめんなんですね。



日中、覚醒中に飲むと、
フワフワとした気分になります。
何となく宙に浮かんでいるような。

その上、非常に眠くなります。

工場作業で眠気は大敵です。

ですから、よっぽど症状が出ている時以外は
夜にしか飲まないようにしています。



本当は先生の指導の下、
ちゃんと治るまで飲まなきゃ
いけないんでしょうけどね。



唯一の救いと言いますか、
薬が効かなくなることが
今のところないことでしょうか。



よく聞く話では、
普通の薬が効かなくなって、
より強い薬が必要になることもあるようで。

今のところ、
処方されている薬の種類と服用量に変化はありません。



適応障害の経過なんですが、

最初の引き金となった
自分中心に地球を回す地軸男である雇用主の会社は
ずいぶん前に辞めたのですが、
一度折れた心はアロンアルファでもくっつきませんでした。



折れやすく割れやすい
ガラスのハートになっているのでしょうね。



今の職場やプライベートなシーンでも、
追い詰められることが起こると、
適応障害の症状が出てきます。



ここ数日もスケジュールや業務のプレッシャー、
またそれに付随するいやな上司や客との接触で
手の痺れ全開ですし胃の痛みも満開です。



「見知らぬ人との出逢いが楽しい仕事です。」

なんて言う営業さんが心底羨ましいです。



「プレッシャーなんて気にしてたら始まらないよ。
 仕事とプライベートはきっちり分けて考えなきゃ。」

なんて言える強靱な心を持つ猛者が心底羨ましいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

最悪の目覚め
昨夜、焼酎で寝酒タイムをして
23時頃には床についたのですが、
2時すぎに強烈な腹痛に襲われトイレに。



何度か出たり入ったりを繰り返していたのですが、
途中で布団に入ってもなかなか寝付けない。



そこでハッと気づきました。

「あ、薬飲み忘れた!」

その時点ですでに3時半。



「まだ少しは寝れる。」

と思い、
そこでドグマチールとメデポリンを服用。

しかし、腹痛の方が収まらず。



ようやく腹痛も落ち着き、
睡魔に襲われ始めたのがもう4時半。



5時には容赦なくアラームが。



このまま会社休もうかと、
強い誘惑に誘われましたが
大事な作業の予定も入ってましたので
無理矢理起床して今に至ります。



収まったと思っていた腹痛がぶり返し
コンビニに駆け込む。

もう最悪です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。