貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
吟醸酒の誘い
ただ今年度末の繁忙期、
怒濤の仕事ラッシュに心が何度も
折れかけた男・まうぞうです。


いつものごとく、
作業中に脳内ワールドでは負の思考が渦巻いており、
イライラしたり落ち込んだりと忙しかったのですが、
いい加減疲れと不安感が限界を迎えました。

脳内自己防御スイッチが入ったようで、
意識が朦朧としてきて、
ただ一言、


「ああ、酒飲みたい。」


という思いがグルグルとエンドレスリフレインしてました。


「旨い吟醸酒がいいなあ。」


無意識に贅沢です。疲れているんでしょう。


「あそこで飲んだ何々という酒は旨かった。」


思い出に浸っております。過去回帰、現実逃避ですね。


「つまみはいらないかなあ。」


ストレス性の胃痛で食欲は無い模様です。



本日はただひたすらに日本酒が飲みたい一日でした。



槇原敬之と裁判沙汰にまでなった
松本零士の言葉に

「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」

というのがありますが、

私は

「酒は僕を裏切らない」

という言葉を座右の銘にしたいくらいです。



酒は気持ちよくしてくれます。

酒は不安感を和らげてくれます。

山のように抱えている心配事が薄れてゆきます。

未来への不安が無くなり、楽観的な気分にしてくれます。


とまあ、酒の効用を書き連ねましたが、
飲んでる最中は至って静かですよ。私。



ただ
気分がリラックスして
うっとりするだけです。



特に旨い日本酒は、

臭いを嗅いでうっとり、

口に含んでうっとり、

酔いが回ってきてうっとり、

という、ジェットストリームアタックのような
三連うっとり気分に浸れます。



しかし現実は、
値段の高い吟醸酒をそうそう飲めるわけもなく、
4リットルペットボトル入の焼酎を
お湯で割って飲んでいます。



現実はキビシイですね。



旨い酒が安く飲める蔵開きが
今の私の心のオアシスですよ。

今週末も1件ありますので
それを楽しみに明日を乗り切ろうと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

ベースアップと定期昇給と上がらない給料
大企業様は近年まれに見る
ベースアップだそうですね。



昔、この春闘恒例のニュースに騙されてました。



まだバブル崩壊直後の不景気真っ只中の頃。

テレビでは「ベースアップゼロ!」という
見出しのニュースが咲き乱れていました。


当時勤めていた会社の
悪辣なる雇用主は

「大企業ですら賃金アップはないんだ。
中小企業はなおさらだな。」


と言っていて、
私たちも妙に納得させられていました。


しかーし、

大企業様は
ベースアップは凍結されてても
定期昇給はちゃんと行われてたんですね。

無知なる労働者階級だった私は
ベースアップと定期昇給が別にあることを知らず、
何年も上がらない給料に
ため息をついていたものです。



今では大企業様でも、
年功序列の賃金体系自体ない会社も
あるようですし、
本当に切羽詰まった会社は
ベースアップも定期昇給も無しな上に
給与のダウンも辞さないとのこと。

私も贅沢は言ってられませんから、
今の職場である工場での薄給と
殆ど上がらない給料も
出るだけましと思わなくては
いけないのでしょう。



ですが、
前職の雇用主の詭弁だけは
今、思い出しても腹が立ちます。



だって、
社員は何年も上がらない給料で
ヒーヒー言っているのに、
雇用主は高級車を乗り回し、
経理担当の奥さんが、

「買い物用に手軽な車が欲しいから」

っと買ったのは外車でした。



今となっては、
かつての雇用主はとうの昔に
封神されてしまいましたし、
その会社の現状もわかりませんが、
楽ではないでしょう。


給料の上がらない底辺労働者の

痛みが少しは分かったが!?






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。