貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
一人労使交渉
頭の中のモヤモヤが消えません。




先日の無昇給問題で、
今後、どういう作戦で行こうかと
ずっと考えています。

とりあえず、
直属上司の軍曹殿・中尉殿には
言っても無意味なので何も言ってません。

所属している部門の最高位の上司である
少将閣下にマシンガントークを乱射して
ギタンギタンにのしたのは先日書いた通りです。


ですが、少将閣下も伊達に年は取っていません。
また、魑魅魍魎が跋扈する我が社で
将官まで上り詰めた人ですから、
さすがに日和見術と保身術は天才的です。

最後まで何の言質も与えてくれず、
なあなあで終わらせることに成功しました。


私としてはこれからの方針として、


1一応会社の代表者である陸軍大臣に直訴する。

2最高権力者である総理大臣に直訴する。

3上記両権力者にメールで訴える。

4天敵であり今回の件の黒幕の一人であろう
 中将閣下に談判に行く。

5とりあえず言いたいことは言えたわけだから
 こもまま薄給に耐えて様子を見る。

6いろんな人やいろんな機関を巻き込んで
 騒ぎを大きくする。


思いつくのはこれくらいですか。



どうしたもんだかな。



我が社には労働組合はありません。
みんな上に怯えておもねりゴマをすって働いていますので
労働争議なんて起こせる空気でもありません。

おそらく孤軍奮闘が続くことになると思います。



仮に騒いでわめいて旗色が有利にでもなってきたら
「自分も」「僕も」と名乗りをあげる連中も
出てくるかもしれませんが。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

戦士の休息
ここ数週間の蔵開きラッシュのせいか、
会社で持ち上がった問題のストレスのせいか、
今日も昼飲みがしたくてたまりませんでした。



ネットで検索したところ
今日も2件の蔵開きがあったのですが、
酒の神様に見放されたのか、
1件は予約でいっぱいでダメで、
1件は大渋滞でダメでした。

それでも昼酒が諦めきれず、
以前から気になっていた駅ナカの立ち飲み屋
に行きました。

昔のかくうちみたいなお店です。

素朴なつまみメニューがよかったです。



今日は隔週土曜休みの休みの番でした。



我が社では有名無実と化している
隔週土曜休みの制度です。


「いかに休みの日に出勤したか」

で忠誠心を測られます。

「いかに上司よりも遅く退社したか」

というのもあります。


馬鹿らしい限りです。


今日は強引に正当に休みました。



来週からまた

修羅場でしょう

からね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

嫁子
嫁子ちゃんは、

「青竹をヒマワリで割ったような性格」

です。



私の欲目や偏見ではありません。

ちゃんと第三者も認める称号です。



おまけに、
猪突猛進の猪年な上に、
放たれた矢のような射手座の生まれです。



ちなみに、
私はと言うと、
どっち付かずの天秤座な上、
姑息でずる賢い申年です。



嫁子ちゃんは、
天真爛漫という単語を実体化したような性格と
カラッとあっさりさっぱりした性質と
常識にとらわれない思考を持っています。



安達祐実とリスを足して2で割ったような
顔をしています。

その昔、社会人なりたての頃、
当時の彼氏に連れられてパチンコ屋にいたら
何度も補導されかけたそうです。

それだけならまだしも、

「偉いねえ、お父さんの席取ってるの?」

と聞かれたそうです。

小学生扱いですね。

20代の頃は子供服でよかったそうです。



特技は、
あらゆるところで、
見ず知らずの人によく声をかけられることです。



いろいろと書いてきましたが、
いわゆるひとつの

のろけ

ですね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

上司をぶっ倒す
とりあえず直接の最高位の上司に対し、
上司の目が泳いでしどろもどろになるくらい
徹底的に追及してきました。


最初は

「みんなで頑張って結果をだせば云々〜」

的なことでお茶を濁そうとしていましたので、
ことごとく粉砕しました。


私が主張したことをかいつまんで言うと、


・部門全体の評価の結果なら従う。
 だが、今回の私への評価はそれとは関係が
 ない個人に対する偏った評価になっている。
 仮に私個人に対する評価ならなお一層納得できない。

・誰が今回の措置を決めたのか?
 誰かが恣意的にやったものであるなら許せない。

・「今後のためにも穏便に」と言われるが、
 そもそも今回の問題をなあなあで済まして、
 今後、ここに居続けようとは思わない。


ということを役員相手に
蕩々とまくし立てました。


最後は上司の方が泣き落としに来たみたいに
なってしまいました。


まあ、
私がどんなに威勢のいいことを言っても
階級も権力も相手の方がはるかに上ですから、
どんな報復に来るかもしれませんが、
好きにすればいいことです。


今回の相手は、
とりあえず最高位の上司の少将閣下で、
私の宿敵中将閣下ではありませんので、
殺すまでいかなくて、
8分の5殺し程度で済ませました。


仮に、
その中将閣下や、さらにその上の
陸軍大臣や総理大臣まで話が言ったら
ここぞとばかりに騒ごうかと
思います。



来週からオラどうなるんだろ。
ワクワクするぜ。

みんな、
オラに元気をくれ!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

定期無昇給
全国8000万人の労働力人口の皆さん
こんにちは。


その中で何割の方が
“春闘”とか“ベースアップ”
という単語と関係あるのでしょう?


我が社は弱小企業ですので、
労働組合や団体交渉なんかはありませんが、
一応、毎年4月に定期昇給があります。


雀のあくびの涙程度ですが。


今回の定期昇給で、


1円の昇給も

ありませんでした。



全然納得できませんので、
喧嘩しにいこうかと思います。


私も自分を過大評価するほど
若造なわけではありません。


1万円の昇給に値するとは
朝露の先程も思っていません。


が!


100円の昇給も見送る程度の
貢献しかしていないとも思いません。


要は気持ちです。


たとえ100円でも上がっていたら
納得します。


業績が厳しいから仕方がない
なんて説明もノーサンキューです。


会社として利益は出ていますし、
私と同じ立場の同僚の給与が
上がっているのもリサーチ済です。


私の心をクラッシュさせた中将閣下が
仮に恣意的に関与しているのなら、
今度は引き下がりません。


納得のいく説明を受けたいと思います。



こう来たか!

貧乏神!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

私が見る夢は、
昔はモノクロでしたが、
年をとってからカラーに
なったような気がします。



いい夢より悪い夢を見る確率の方が高いです。


死ぬ夢や死を覚悟する夢が多いです。

いきなり学生に戻っていて、
次の授業の準備が何も出来ていない
なんて夢もよく見ます。



よっぽど日常的に
追い詰められてるのでしょうかねえ。



トラウマ系も多いです。


いまだに、
飲んだくれ親に振り回される
悪夢をよく見ます。


気づいたら前職の職場に再就職して
悲鳴を上げながら元雇用主の下で
働いているという夢も見ます。



薄幸の人生なんて追体験なんて
したくないんですけどね。



元嫁さんの夢はあまり見ません。


トラウマの深さの差でしょうか?


それとも、
好悪の度合いかな?


飲んだくれ親や元雇用主には憎しみしかありませんが、
元嫁さんは、一度は恋愛から結婚したくらいですから、
好きモード全開だった時代もあるわけで。



数少ない幸せな夢は
初恋の君の夢をよく見ます。


目覚めたときはそれはもう至福です。


一日うっとりとした気分に浸れます。


現実で完全な片思いで終わった恋のせいか、
夢の中でもプラトニックで不器用な僕です。



そうそう、



いろんな夢を見ますが、



嫁子ちゃんの

夢は見たことが

ありません。



ごめん。

嫁子ちゃん。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

暴走バイクとお昼寝
今日も清く正しい貧乏生活中です。



日本一空しい米だけ弁当、

別名「白旗弁当」

(=日の丸すら無い)




を食し、
ささやかな休息の時、
気持ちだけはファーストクラスの愛車の中で
お昼寝をしていました。



すると、
コンビニで昼食を買ったか外食したか、
バイクで外出していた名前も知らない同僚が
帰ってきて、エンジンを切る直前に、

ぶぉおおおーん!

とふかしました。


その音で目が覚めた私。


一度目が覚めるともう寝付けません。



自慢じゃないですが、
超質素弁当のせいもあり、早食いな性質もあり、
昼食が超短時間で終わるため、
昼休み1時間の大半を睡眠に
当てることができます。

時には熟睡して夢まで見ることもあります。

脳のリフレッシュに丁度いいとされる
30分以内のお昼寝ををオーバーしていますが、
日頃の睡眠不足を補うための
貴重なお昼寝タイムなんです。



それをバカたれの空ぶかしで
台無しにされました。



昔ほどじゃないですが、
今でもバイクの暴走バカはたまにいます。

私の家の前の道も、
たまに夜中大音量のエンジン男をかき鳴らし
走ってます。

すでに「族」とすら呼称できない、
単騎の「暴走ぼっち」です。


夜中にいそいそと着替えて
走りに行く姿を想像すると
滑稽だとしか思えませんが、
安眠妨害なのは事実です。


彼らには、

「他人に迷惑をかけている」

という事実がないと
カタルシスを得られないのでしょうね。



走ってくるバイク上の頭に向けて
金属バットをフルスイングしたくなります。

ウシジマくんならためらわずに
やれることでしょう。

小市民な私はこうして
ブログの中でこき下ろすしかありません。



早く全てのバイクが

電気動力式になって、

無音走行を実現

してほしいものです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

「Dr.倫太郎」第2話
※今回はドラマの内容に関し、
少々のネタバレがあります。
ご注意くださいませ。



「Dr.倫太郎」第2話、見ました。


面白かったです。


何となくですけど、
「半沢直樹」みたいに尻上がりに
視聴率が上がってゆくような
そんな気がしています。



私にとっては

別の意味でも

十二分に

楽しめました。




私を苦しめてきた悪魔達を彷彿とさせる
トラウマ達がそこかしこに
散りばめられていましたから。



まず、「魔性の女に貢がされる男」



夢乃の言うがままにお金を差し出す倫太郎。

秒速で鉄壁の嘘が口から出る夢乃。



その昔、
元嫁さんの言うがままにお金を出し続けていた
自分の姿がオーバーラップして見えます。

ねえ、皆さん、


「嘘をつく」というのにも

天性の才能ってのが

あるんですよ。




続いて、「たかりまくる毒親」



夢乃にお金の無心をするおばさん。



その昔、
飲んだくれの母親に蝕まれていた自分。
強欲姉に骨の髄まで搾り取られた自分。

これまた過去の苦い経験が
オーバーラップして見えます。


ねえ、皆さん、


たかる肉親に対して

NOと言えなくなるよう

洗脳されるって

辛いんですよ。




心が痛くなるドラマです。



私も立派な心の闇を抱えていますよ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

赤裸々ブログ
このブログはけっこう赤裸々に
書いているつもりです。



自分自身で見つめたくない悪い性格や行動、

過去の思い出したくもない黒歴史、

他人に対する憎悪や負の感情、

現在の窮状やみすぼらしい現実・・・



どれも、リアルな人たちには
言えないことばかりです。



「まうぞう」という40代後半の実在の人間が
ネット上の「まうぞう」として
このブログ「貧乏神に愛されて」を記している
ことを知る人は嫁子ちゃんのみです。

彼女には
ブログを書いていることも伝えてますし、
アドレスもブックマークにしっかり入れて
パソコンもさわり放題にしています。

「読んで」とも「読むな」とも言っていません。

読みたかったら読んでもらってもいいと思ってますし、
だからと言って嫁子ちゃんを意識して
今更格好つけたり隠し事をするつもりはありません。



赤裸々です。



このブログを書くにあたり自分に科したのが

「多少の情報整理や演出はあっても決してウソは書かない」

という血の掟。



ですから、嫁子ちゃんにはこのブログを読まれて
あらためて幻滅されるかもしれません。

ですが、リアルな日常でも嫁子ちゃんには
一切隠し事はしないし
過去も嫁子ちゃんが聞きたければ全て話すという
スタンスで今まで来ていますので、
今更あわてられることもないかなと思ってます。



私が火星人だと

いうことも納得済み

ですしね。



夫婦ですから。(→過去記事参照)



しかし、
他の友人知人同僚部下上司関係者肉親云々かんぬんには
読まれたらまずいことになるかもしれません。

散々ブログ内でクソミソに書かれている当事者が読んだら
さすがにいい気はしないでしょう。


ですが、さっきも書いた通り、
私はウソは書いてませんので、
仮にバレて文句が来ても堂々と反論できます。


「おまえのせいで貧乏になったんや!」


とね。



ただし、全然関係の無い第三者が読むブログですので、
個人を特定されて名誉を毀損することになっては
いけませんので、
私の個人情報も含めてボカして書いてはいます。



読んでらっしゃる皆さんから見たまうぞうという人間は

「おそらく九州あたりに生息してる工場勤務で嫁さんがいる40代後半の男性」

というイメージでしょうか。



さすがに自分でこれだけの記事を
毎日書き殴っていますので、
もしかすると、もう少し具体的に特定できそうな
情報の片鱗を書いていたかもしれませんが、
一応、そこは注意しているつもりです。



ジャンボで6億当選する以上の低確率ですが、
いつかこのブログが毎日100万hit超の
「探偵ファイル」かいにしえの「侍だましい」
みたいになったら、
アフィリエイトでウハウハになって、

「時代の寵児!ネットで建てた3億の豪邸!」

とか週刊誌に書かれるようになり、
カンブリア宮殿に招かれたりして、
そうしたらさすがに

「まうぞうの本名は○○○○です。」

とカミングアウトすることになるでしょう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

Apple Watch
MacBook 少し欲しい。

iMac そこそこ欲しい。

Apple Watch まあまあ欲しい。

iPad Air 結構欲しい。

ジョブズの閃き かなり欲しい。

Apple 株1万株 死ぬほど欲しい。



身も心もアップルに捧げた男・まうぞうです。



ネット上のアップルストアで
Apple Watchの一番いいやつが
200万円超でびっくりしましたよ。


いにしえの最上位機種、
MacintoshIIfxやQuadra950でさえ
単体では100万円超がやっとだったのに、
まさか、アップル史上最高額商品が
時計になるとは驚きました。


ロレックスに匹敵しますよね。


ジョブズもびっくりでしょうか?

それとも、
このへんの新商品あたりまでは
ジョブズの遺作なんでしょうか。


Apple Carもうわさにありましたよね。


そのうち、
Apple洗濯機やAppleクッキングヒーターが
でたりして。


Apple Houseは住んでみたいかも。


Apple Townなんかも、
空想するだけで楽しそうですね。


ジョブズのすごいところは、
今後、どんなエキサイティングな商品や
しょーもない駄作が発売されたとしても、

「ジョブズが考えてた商品だ。」

「いいや、ジョブズはこんな商品は考えない。」


と、全てがジョブズ中心に
語られてゆくところでしょうね。



当分はジョブズの霊からは
逃れられそうもありません。



だからこそ、
これこそが、
本当のカリスマたる
所以なのでしょう。



サムソンCarやサムソン冷蔵庫は
タダでも欲しくありませんけどね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。