貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
宅飲み会
昨夜は友人宅での
宅飲み会でした。



ここぞとばかりに
秘蔵の日本酒

“醸し人九平次”

を持って行きました。



宅飲みだと居酒屋に比べて
酔いが回るのが早い気がします。

それだけリラックス出来る
空間ということでしょうね。



招いてくれた友人は
地元で地味にタレント業を
やっている男です。

地域のイベント等で芸を披露したり、
演劇の舞台に呼ばれて客演したり、
地元TVのCMに出演したり、
端役ながら映画にも出たことがあります。

決して全国区ではないですが、
その芸だけで飯を食っていってるのですから
立派なモノです。



もう20年以上の付き合いになりますが、
今でも定期的に飲み会を開いて
招待してくれます。

私の数少ない友人の一人です。



職業柄なのか、
いろんな面で器用な男で、
昨夜のメインディッシュは
手作り餃子でした。

私は料理は全くと言っていいほど
出来ませんので、
それだけで彼には脱帽です。

毎回、
私の出来ることはオススメのお酒を
見繕って持って行くくらいですね。



うん、楽しかった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

豊洲移転
「盛り土しておけば、
 揮発性の有害物質も
 土中である程度
 浄化されます。」

「地下が空洞だと
 揮発性の有害物質が
 そのまま地下に溜まって
 危険です。」

「今、地下に溜まっているのは
 雨水?地下水?」


いろんな情報が錯綜していますが、



そもそも、

有害物質が土中にある

そんな場所に

市場を移転させるという

発想が信じられない。




今、世間では、
盛り土してなかったことが
問題になって騒がれてますが、
それ以前に、
盛り土しなきゃいけないような
そんな汚染された土壌に
飲食物を扱う施設を作るなよ。




私、築地市場の豊洲移転については、
移転する予定ってことは知ってましたが、
恥ずかしながら汚染問題があるというのは
最近知りましたので、
最初は、

「おいおい、大丈夫かい?」

くらいの感覚で見てましたが、
よくよく見て見ると、



もう、施設・建物の大半が

出来上がっとったんかい!




知りませんでした。



まだ更地の段階で、
土壌汚染について議論されているものと
思っておりました。



何たる無計画!

恐るべきお役所仕事!




よくもまあ、
そんな汚染された土地に、
しかも浄化をろくに考慮せず
ここまでの施設建設に
踏み切ったものですね。



揮発性の有害物質って、
放射線といっしょで、
見えないから手に負えません。

空気中をそこかしこに有害物質が漂う中、
今晩の酒のつまみに食べようと
生で口に入れるお刺身が売り買いされる状況。

考えただけで恐ろしい。



ただ、私は、
この問題について、
最近、騒がれてからニュースで知った程度ですので、
もしかしたら情報が偏ってるのかもしれません。

原発問題の

「危ない!危険だ!原発再稼働反対!」

連中と同じで、

「危ない!危険だ!市場移転反対!」

の声が今現在大きすぎるので
私の耳にはそちら側の意見しか
入ってきていない可能性もあります。

「いやいや、そんな問題はないですよ。」

という説得力のある意見も
あるのでしょうか。



ただ、

なりゆきや役人のメンツ

で事を進めるのは

やめてください。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

蓮舫代表
はははは、

民進党の幹部連中は

ヤケクソか?




ついにやらかしましたね。



“あの”蓮舫氏を代表に
選出してしまいました。



元々、反日的とか中国寄り・韓国寄りな
政党だと思っておりましたが、
まさか正真正銘の半分外国人が
党の顔になるとは。



党員やサポーターはまだいいんですよ。

ここまで追求される前に
投票が終わってたらしいですから、
まあ元々人気があった人ですから
得票率も高くなるのも仕方がありません。

アホなのは執行部です。

仮に蓮舫氏が代表に選出された場合、
全く解決してない二重国籍問題で
これからの党運営や国会対策が
どれだけ大変か想像がつかないんでしょうか。

そもそも、

“二重国籍疑惑”

が持ち上がったってだけで
普通は周囲が無理矢理にでも
立候補を辞めさせます。



国会議員は中々辞めないでしょうが
普通は嵐が過ぎるまで目立たないように
大人しくしています。

あの田中角栄さんだって、
ロッキード事件発覚後は(実際の影響力はともかく)
自民党を離党して無所属でいました。

国会議員は続けましたけどね。



蓮舫氏はここで代表になったことで、
かなり自分を追い詰めることに
なったんじゃないでしょうか。



就任後の挨拶で、

「これからはイバラの道で」

なんて言ってましたが、



自分でマキビシ

撒いてりゃ

世話ないわ。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

蓮舫の強引な幕引き
いやー、美人は得ですねー。

ハキハキ物を言う人は得ですねと
言った方がいいかなー。

何をしても許される空気を
自ら醸し出しますよー。



なあ、謝蓮舫さん。



二重国籍問題の蓮舫議員ですが、
あれだけウソで塗り固めたくせに、
あそこまで堂々と

「記憶が不正確でした」

で全て終わらせようというのですから
大したものです。



国会議員がメディアの前で

「テヘペロ」をやるとは。




もし自民党議員で閣僚経験者が
同じ二重国籍問題を抱えてウソ言ってたら、
蓮舫氏はどれだけ攻撃したでしょうね。

おそらく議員辞職どころか
議員本人を自殺するまで追い込んで
内閣は総辞職くらいしないと
収まりがつかないくらい
攻撃しまくるでしょうね。



その昔、
社民党にいた辻本氏もそうでした。
(この人は美人とは思いませんが)

秘書給与をガメてたのに
いまだに国会議員やってるんですから
これまた大したものです。

こいつに至っては
“疑惑”とか“スキャンダル”という
レベルははるかに超えていて、
詐欺罪で起訴された上に
懲役2年(執行猶予5年)の
有罪判決くらってますから。

心臓には針金みたいな剛毛が
生えているのでしょうね。

ちなみに、
この秘書給与流用という罪では
実刑食らって刑務所入れられた
他の議員も何人かいましたけどね。



そう言えば、
山尾志桜里っていうおばちゃんは
どうなったのかな?

この人も立派に詐欺で立件していいくらいの
あこぎな金の問題抱えてましたが
いつの間にかスルーされてますね。



漢字を読み間違えたり
インスタント食品の値段を知らなかっただけで
総攻撃される人もいれば、
詐欺やっても許されて国会議員を続けられる人もいる。



本当に不公平ですね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

中国からの毒ガス攻撃
私はアレルギー性鼻炎持ちです。



アレルギーの要因には
色々な種類があるようですが、
私の場合はハウスダストだと
大昔に診断されました。

とにかくホコリっぽいと
途端に鼻水・くしゃみが
止まらなくなります。



猫が抱けない

猫好きです(泣)。




それでも死ぬ気で猫カフェには
何度か行きました。



そんな私が、
先日の日曜日の午後、
屋外をアレコレと廻っている時に
突然アレルギー症状が出ました。

何度も目をこすり、
鼻がズビズビになり、
くしゃみが出だしました。

嫁子ちゃんと二人で原因を考えるも
とんと分からない。


「車の排気ガスかな?」

「ちょっと身体が冷えたかな?」

「花粉?」



皆目見当が付きません。



帰宅して、
テレビのニュースを見て
原因が分かりました。



PM2.5



日曜の午後は、
私達がウロウロしていた地域は
環境基準の35PPMを超えた値でした。

なんともまあ敏感な男です。



ここ九州は
中国沿岸からの毒ガス攻撃が
酷い地域です。

テレビ各局が毎日のニュースで
PM2.5の数値を流しています。



中国め!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

北朝鮮核攻撃シミュレーション
北朝鮮が核爆弾の開発に成功し、
ミサイルの開発に成功し、
今回はミサイルに搭載可能(かも?)な
弾道弾の開発に成功した(と言っております)。



もし、やけくそか、戦略か、
北朝鮮が完成したICBMの
発射スイッチを押す決断をした場合、
冗談抜きで日本が一番危険な気がします。



北朝鮮の気持ちになって
考えてみましょう。



「国威発揚だぁ!さらなる世界への挑発だぁ!
 でももう実験を繰り返すだけでは
 効果が薄くなったな。」


「一発、実弾攻撃やるか。
 さて、どこにする?」




「最も憎いアメリカを狙いたいが・・・」

・1発打ったら100発以上の
 報復核ミサイル攻撃が容赦なくやってくるぞ。

・距離が遠いから、目標に確実に当てる精度が心許ないし、
 また届いたとしても途中で迎撃される可能性が大きいな。


「やはり最も近くの敵、韓国か・・・」

・やはり同胞、大量殺戮は忍びないなあ。
 統一後の統治にも支障が出るよな。


「いっそ最近つれない中国を狙う・・・?」

・アメリカ以上の容赦ない報復が返ってくるぞ。

・やはり宗主国様に完全に敵対するのは気が引けるわ。


「となると、やはり・・・」

・アメリカに匹敵するくらい憎い国で、

・アメリカより全然近いから撃墜される可能性が低く、

・同じ朝鮮民族じゃないから大量殺戮しても全然心が痛まない、

・反撃してきても核兵器持ってないから通常兵器だけだろうし、

・そもそもヘタレ国だから反撃してこないかもしれない、



「日本を狙ったれ!!」



ということになりはしないでしょうか。



日米同盟だ安保だと言っても、
結局は攻撃を受けてからの行動であれば
意味ありません。

ひとたび核の惨禍を受けたら
その後どれだけ相手を殲滅しても
亡くなった命は帰ってきません。



第一、

はたして、

日本が核攻撃された場合、

同盟国アメリカが核を使ってまで

反撃するでしょうか?



たぶんやらないと思います。



もちろん、
ここぞとばかりに多国籍軍の名の下、
空爆やって地上軍をバンバン投入して、
矢面には韓国軍をうまく使って、
中国やロシアが大きなツラする前に
朝鮮半島を完全掌握することでしょう。

そして日本には哀悼の意を捧げるだけです。



北朝鮮は体制幹部が消滅し、
日本は都市が一つ消滅して終わり。



そんな未来はイヤですから、
断固としてワガママ北朝鮮には躾を
してゆかなければなりません。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

余命
私はアラフィフです。

50代前後ということです。

仮に丁度50歳と仮定しましょう。

もう若くはないですが、
老人ではありません。

“老い”を感じることは日増しに増えてますが
まだまだ人生の終焉を意識するほどでは
ない年齢です。



もし、

今、

「まうぞうさんの余命は3年です。」

と告げられたら非常にショックを
受けると思います。



世の中には、

「いつ死んでもいい。」

と言ってはばからない人もいますが、
私はまだまだ死にたくはありません。





しかし、





先日、ふとした思い付きで、
若干の心境の変化がおとずれました。



私、

運動もろくにしない、
酒は飲みまくりのこの身、
決して健康体ではないですが、
大病を患っているわけでもありませんので、
平均寿命に近い80歳まで生きられると
仮定しましょう。

そこで思いました。



「余命30年」と

宣告されたんだ。




と。



人間、いつか必ず死にます。



イチローだって、安倍総理だって、
新垣結衣だって、まうぞうだって、
いつかは必ず死にます。

もしかしたら100歳や105歳、
極めて稀に110歳まで生きるかもしれませんが、
200歳までは絶対無理なんです。



中国の仙人はひとまず横に置いておきますね。



つまり、皆、余命宣告された人。



私の場合はとりあえず余命30年。



そう考えると、
なんとなく死を受け入れる
心の準備みたいなものが
芽生えた気がしました。



今後はそれに沿った人生を
考えねばなりません。



35年ローンは組めないんです。



余命が30年なら
労働者余命は10数年か
良くて20年でしょうか。

グランドキャニオンを見に行くにしても
30年計画の500円玉貯金では
もう身体がついてこないということです。

性的余命はあと10年くらいですか?

細かいペン画を描く余命はもう尽きてるようです。



何事もやれるうちに
やっておくことが大事ですね。



さあ、

明日もまた

余生を楽しもう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

核弾頭開発成功?
「挑発行動を容認しない
 メッセージを送ることが必要だ。」


「新たな制裁措置が必要。」


「厳重に抗議。」


「糾弾。」


「非難。」






結局は

字面を変えた

「遺憾の意」でしょ。






日本がいくら強い抗議を発しても
何の効果もありません。

北のカリアゲ19号から
舐められまくってますな。

アメリカを始め欧米諸国が
アフガンやイラクみたいに
軍事行動には出れないとふんでの
各種挑発ですよ。

軍事行動が無理ならせめて、
いっそ全世界一斉に
国交断絶するくらいしないと
「ヤベッ」と思わないでしょう。



そういう点は

親分たる中国と

そっくりだ。




さすがに最近は中国も
北朝鮮をかばいきれずに
非難声明を出したりしてますが、
やってることは変わりません。



例えば強盗が銀行に押し入って、
そこの行員は警察も呼ばず
「遺憾の意」を遠巻きに言うだけなら
強盗はどう思うでしょうね。

「おっしゃ、
 警察が来るまで、
 盗れるだけ盗るぜ。」


でしょう。



中国もそう。

本気でヤバくなるまで
自国の領土として他国領を
盗れるだけ盗っておくのが
彼らです。

北朝鮮は侵略とは違いますが、
中国ほど大人ぶってないから
より恐い。



腹立つなあ、もう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

水曜どうでしょう
最近、

「水曜どうでしょう」

を観ています。



バカな思いつきと
ノリと勢いの核融合で
行き当たりばったりの
旅をする番組。



憧れます。



私も思う存分、
そういう旅が
やってみたいものです。



これまで私が行った、
バカな動機の旅の例。

なお、全て九州発の車での移動です。



・レクサス星ヶ丘店のガードマンに
 お辞儀をしてもらうために名古屋市へ。
 ついでにポケモンGOの聖地訪問。


・オリエント工業のショールームを
 見たくて大阪へ。(←予約制のため見れず)
 代わりに兵庫県宝塚市の手塚治虫記念館へ。



特に飲食が動機のバカなやつが多いですね。


・尾道ラーメンを食べに尾道へ。


・ネットの友人がお昼で利用している
 美味いと評判のイタリアンレストランを
 訪ねて大阪府堺市へ。(←店休日で食せず)


・東京で飲んで美味しかった日本酒のある
 居酒屋を訪ねて大阪市梅田へ。



ちなみに、
いかにも旅行らしい真っ当な動機での
ドライブ旅行もやってますよ。


・出雲大社を見たくて島根県出雲市へ。


・奈良の大仏を見たくて奈良県奈良市へ。


・金閣寺を見たくて京都府京都市へ。


・安土城跡に登りたくて滋賀県安土町へ。


・大和ミュージアムが見たくて広島県呉市へ。



などなどなど。



「水曜どうでしょう」は
まだまだ見始めですが、
それでも私のバカ心に
火を灯してくれています。


「夜行バスもいいな」

「リアル・サイコロの旅やってみるか」

「四国の札所1&88だけでも行ってみるかな」

「ラスベガス行ってみたい」

「グランドキャニオンも見てみたい」

「原チャリで遠出は絶対イヤだ。」


などなどなど。



まだまだ行きたい所だらけです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

二重国籍問題
民進党代表候補・蓮舫氏の
二重国籍問題。



いろんな情報やニュースが錯綜する中で、
蓮舫氏を擁護する立場であろう記事もあります。



その中では

「シュワルツェネッガー知事は
 アメリカとオーストリアの国籍を持っている。
 単一国籍に拘る日本は時代にそぐわない。」


なんてのもありましたが、



アメリカと

オーストリアでは

摩擦はないでしょう。




「世界の趨勢に従って
 二重国籍を認めるかどうか」
以前の問題として、
台湾国籍保持者が仮に首相にでもなったら
中国との関係はこじれまくるんじゃないですか?

仮に台湾の国籍を消滅させたとしても
“台湾系”というだけで
いらぬ気を遣う必要が生じるでしょうにね。



これが普通の会社員や公務員なら
ここまで問題になることは無かったでしょう。

公務員法の一部には抵触するかもしれませんが。

政治家であっても、
単なるザコキャラであれば
ここまで騒がれなかったでしょう。



問題は、

野党第一党の党首
 = 選挙に勝ったら首相になる可能性有り

という立場になるから
大問題なわけで。

“出自で差別”するのとは
ワケが違います。

政権交代の可能性が無いとは
言い切れないのが切実です。

数年前の、
史上最低最悪のノータリン総理が
誕生したことを忘れてはなりません。



それから、



「個人情報の観点から
 国籍離脱の証明もなかなか
 難しいのではないか。」


という論調もありましたが、

そもそも公人中の公人たる
政治家の国籍情報なんて、
最も公にしてしかるべき情報でしょう。



他者に対しては舌鋒鋭く
容赦なく攻撃しまくるキャラクターだからこそ
自分自身が問題の俎上に上がった時に
どういう態度かが問われます。



それと余談ですが、



マスコミも本人も党も
おかしいと思うことが一つあって、



なぜ本名の

村田議員と

呼ばない?




芸名が由来だから?



でもまあ過去には、
アントニオ猪木議員も
いましたが。



安倍総理のことを

“晋三総理”

と連呼するようなものですよ。



最初に聞いたときは

“蓮-舫”

という中国名かと

思ってました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。