貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
白髪
15年以上に渡る養育費の支払いが
先日終わりました。



すなわち、
子供が成人したということですね。

目を閉じても3~4歳の頃の姿しか
浮かびませんが。



今となっては、
どこに住んでいるのか、
働いているのか大学に行っているのか、
もしかして早々に結婚してたりして、
子供まで生まれていたりして、

すると、私はおじいちゃん?

全くわかりません。



元嫁さんと別れた事情が事情だけに
接触自体がトラウマとなっており、
離婚以来、こちらから連絡することは
ほとんどありませんでした。

当然、子供とも会えず。

さらに輪を掛けて、
元嫁さんが再婚したらしいといううわさを知って以後は
より一層接触し辛いものがありましたから。



緊急連絡用に
メールアドレスだけは
変えずにいましたが、
最初の頃来てたメールは
お金の無心でした。

ここ数年はそれも
なくなりましたけどね。



物心ついた子供に元嫁さんが
どういう話をしているか分かりませんので
もしかしたら私は極悪非道な実の父親に
なってるかもしれません。



でも実際、事情はどうあれ、
子育てを放棄した事実は変わりませんから
子供にとっては父親失格です。

養育費として払う
月々わずかのお金では全く釣り合わないくらい
育児・子育てに元嫁さんは苦労したことと思います。

元嫁さんにとっても
私は頼りない旦那だった
ことでしょう。



振込という機械的な毎月の作業が
かすかな繋がりでした。

最初は窓口で振込依頼書を書いて。

続いてATMで振込カードを使って。

ここ数年はネットバンキングで。

振込一つにも時の流れを感じます。



娘と街角ですれ違っても
気付かないでしょう。



元嫁さん、

娘、

私の髪は真っ白に
なったよ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

