貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
危険運転致死
北海道砂川市で昨年6月におきた
交通事故の裁判で被告二人が起訴の内容を
一部否認したそうです。



2人のバカが一般公道上でレースをし、
時速100~150kmで赤信号に突入し、
交差点内で青信号側の乗用車に衝突、
4人が死亡した事故です。

1台目が乗用車に衝突し、
2台目が投げ出された人をひき
そのまま逃走したそうです。

検察は危険運転罪で起訴。



弁護士の言い分は想像通りと言いますか、

・交差点進入時に赤信号を無視した事実はない

・2人の共謀罪も成立しない

・人をひいた認識がなかったためひき逃げではない

だそうです。



何度も繰り返される悲惨な交通事故。



不測の事態の事故ならまだしも、
クスリや飲酒、過度の睡眠不足、
そして今回のようなバカ運転による事故など
本人が意識的に起こしたような事故には
今の道交法では甘すぎると
言わざるをえません。

起訴時に適用が難しい上に
弁護側は必ず否認し、
最高刑が下ってもたかだか懲役15年の
危険運転致死罪なんか甘々です。



“未必の故意”

を認めて、

“殺人運転罪”

を創設して欲しい。



最高刑は極刑です。



ベースが“交通事故”の殺人罪ですから、
実際の裁判で極刑の適用は難しいかもしれませんが、
それでも無期懲役が科せられるだけでも
どれだけ社会のためになるか。

被害者や遺族の無念を万分の一でも
晴らせるかもしれません。



今この文章を書いているのは
匿名庶民の零細ブログですので、
上記のような新罪創設は
荒唐無稽に聞こえるかもしれませんが、
仮に、
冷静に、現実的に、考えたとしても、

・一般道で時速100km以上で暴走し

・赤信号も完全に無視

・出会い頭に衝突の可能性がある

・向こうの横っ腹にこの速度で突っ込んだら
 ほぼ確実に運転手は死ぬ

ということはバカでも想像つくはずです。

むしろ、
この程度のことが想定出来ないような超バカには
そもそも免許証を交付してはいけません。

上記のような思考過程を経たら
現行刑法においても
十分に“未必の故意”による
殺人罪を適用してもいいと
思いますが。



一億歩、
いや一兆歩譲って、
このバカどものレース願望を理解できたとしても、
せめて、赤信号や対向車のない
高速道路でレースをやるということを
思いつかなかったのか。

救いようのないバカです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

低俗マスコミ
Yahoo!ニュースより抜粋(緑色文字部分)



 乳がんで闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央(34)の夫で歌舞伎俳優、市川海老蔵(38)が17日、公式ブログを更新。携帯電話の機種変更をした際、“トラブル”に見舞われたことを明かした。
 「帯電話かえたら全ての電話番号と全てのLINEが消えました笑 はい!おわり!どうにもならないね笑 いやー機種変更は怖いね笑笑」と開き直っていた。




久しぶりに

胸くそが悪くなったぞ。

この記事を書いた

新聞記者に。




冒頭の

「乳がんで闘病中の
 フリーアナウンサー、
 小林麻央(34)の夫で」


はいらないだろ(怒)。



海老蔵氏が全く無名の俳優か一般人なら

「フリーアナウンサー、小林麻央(34)の夫で~」

くらいの紹介のしかたもありかもしれませんが、
海老蔵氏自体が十分有名人ですから
奥さんを、まして病気を絡めて
紹介する必要はありません。

今回はさらに、
海老蔵氏の全くプライベートな
奥さんは関係の無い内容ですから、
なおさら海老蔵氏を紹介するのに
奥さんのネームバリューは必要ありません。

「歌舞伎俳優、市川海老蔵(38)が~」

という書き出しで全然問題ないはずです。



このニュースは

「有名人が遭遇した
 ちょっとした日常的なトラブルを
 紹介する微笑ましい記事」


という位置づけだと思われます。

別にそれは全然OKです。



海老蔵氏の奥さんが大変な状態で
海老蔵氏も気の休まらない状態が続いていることは
世間一般の人も知っています。



だからこそ、
海老蔵氏というニュースソースに対して
読む人がちょっとだけホッとできる、
「辛い状態だろうけど頑張って」と
一般庶民が笑顔でエールを送れるような
こういう息抜き的なニュースは
良いことだと思います。



だからよけいに
このニュースの冒頭に
奥さんのことは書かなくて
よいでしょうに。



「大変な時なのに(笑)」

と、おとしめたいのか?

サンスポは。




ゲスな新聞記者め。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

AppleWatch試着
「ポケモンGOが今年中に
 AppleWatch対応になるらしい」


という情報に対する期待と、

「今使ってるホームセンター製
 2,980円の腕時計が一部壊れた」


という現実的な問題を両肩に載せて
ヨドバシ博多までAppleWatch
見に行きました。



私が一番気になるのは

“ベルト”

です。



毎日の装着ですので、
ここの操作性に妥協したら
絶対に後悔すると確信していますので、

今すぐは買えないにしても・・・

いずれ買う際にはしっかり現物を
触ってからと思っていましたので。



今日、いくつか装着してきました。



結果、
標準的な穴あきベルトは
非常に着けづらい。

いくら慣れるとしても、
ストレスが溜まりそうです。



結果的に私が一番気に入ったのは

“ミラネーゼループ”

という磁石でくっつくヤツ。



シルバー色は

約70,000円




だそうで。



その中でも、
私が気に入った色は



スペースブラック

お値段約80,000円




だそうです。



腕時計に8万円と考えると
さすがに躊躇してしまいますが、
新たなAppleブランドのガジェットに
8万円と考えると高くはない気になります。

不思議なもんですね。



まあ、世の中には、
ロレックスだの何だのと
100万円以上も腕時計に金を使う
人たちもいるわけですから、
まだ可愛い方です・・・と思い込みます。



いつ買えるかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

工事現場事故
また痛ましい事故が起きました。

東京都港区六本木のビル工事現場で
足場用の鉄パイプが落下して
お年寄りが一人亡くなりました。

とても仲の良かったご夫婦だそうで、
二人で歩いていた時に突然襲った悲劇。

残された奥様の心情を思うと
とてもいたたまれない気持ちになります。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



で、



建設現場の仮設足場。



私、仕事の端っこの方で若干
建設工事現場に係わることがありますので、
足場の組立や解体現場に立ち会ったことが
あります。



足場作業に限らず、
工事現場は安全第一が基本です。

大手ゼネコンは、
それこそ厳重なマニュアル作ったり
安全大会や啓発活動を行って
安全確保に気を遣っていることでしょう。



しかし、

実際に工事現場で作業にあたるのは
孫請けの孫請けのひ孫請けの、
いっそ



“子孫請け”



と呼んでもいいくらい下層の
下請け企業の職人です。



実際、私も目にしましたが、
いい加減な連中はかなりいい加減です。


安全ベルトも無し。

ヘルメットも無し。

パーツを解体して下ろすのに
声掛けも無し。

あまつさえ、
十数mの高さから投げ下ろしてます。


ちょっと手が滑ったら落ちます。



今回の事故は、
全国の工事現場で日常的に行われている

“危険な”

“法令違反的な”

作業の中での

“よくあるミス”

の際に

“とても運悪く”

パイプが落ちた先に
人の頭部があったという
何重もの偶然が重なって起きた悲劇です。



逆に言うと、
このまま適当作業を野放しにしておけば
第2第3の事故が起きる可能性があります。



車の運転もそうですが、
人がちゃんと決められたルールを守って事に当たれば
事故の確率は限りなく低くなるはずです。

ゼロには出来ないかもしれませんが、
もう二度と起こってほしくない事故です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

ノーベル文学賞
ボブ・ディランノーベル文学賞



私、英語は全く不得手で、
昔、学生時代に、
校内川柳コンクールで2席に入ったのが、

「エゲレス語 出来ない私の 愛国心」

というくらいでしたので、
ボブさんに限らず、
洋楽の歌詞なんてものは全く理解出来ないんですが、
ノーベル文学賞を受賞するくらいですから
素晴らしい内容なんでしょう。



が、



やはり“歌詞”“文学”の範疇に
入れるのには若干の違和感を覚えます。

やはり、
“歌”として世に出た以上、
歌詞と曲がセットになって初めて
作品となるわけですから。

そこの歌詞の部分だけを抽出して
評価するのはどうかと思います。

有田焼の絵皿を
工芸ではなく絵画と捉えるのと
同じですからね。



今回の受賞で、

「ミュージシャンも文学賞の対象なんだ」

という認識が世界中の人々の頭に
強烈に打ち込まれましたので
来年からの文学界・音楽会は大変ですよ。

純文学やってる人は複雑な気分でしょうね。



今回の受賞を元に、
私の勝手な主張を述べさせて頂ければ、
歌の歌詞が受賞対象になるのであれば、



中島みゆきは

受賞確定です。




と言いたい。



っていうか、



ノーベル音楽賞でも

作ったらどや?





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

アナウンサー失職
透析患者をまるで怠惰の象徴かのようにブログで書いた
アナウンサーが番組を全て降ろされたそうで。



ニュースを詳しく読むと、
ブログ本文の中では

“先天的理由でやむなく透析患者となった人”



“自分に甘い生活スタイルのせいで透析患者となった人”

は区別して書いていたらしいです。


が、



タイトルにはそういう区別も無く、
逆にわざと挑発するかのように

「自業自得の人工透析患者なんて、
 全員実費負担にさせよ!
 無理だと泣くならそのまま殺せ!
 今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」


というショッキングな書き方で
耳目を集めようとしていました。



私も零細とはいえブログを書いている身ですから
このアナウンサーが意図したことはわかります。

タイトルで注目を集めるという手法ですね。



たしかにブログを書いていると、
今話題の文言や、
ハッとする・ギョッとするような文言を
タイトルにつけるとアクセス数は
瞬間的に伸びます。

しかし所詮は一時しのぎ。

内容がつまらなかったら
リピート客にはなって頂けません。



このバカなアナウンサーの場合は
過激なタイトル作戦をやったのはいいが、
社会一般的な限度というものが分からなかった点が
ダメなポイントでしょう。

せめて、

「自業自得の人工透析患者~」

の部分を

「自堕落な生活を送った果ての人工透析患者~」

と書いていれば
まだましだったかもしれません。



それでもまあ、

「そのまま殺せ!」

という言葉を書いている時点で
救いようがないですけどね。



かく言う私だって、
ブログの中では、
憎っくきパワハラ上司に対して

「デスノートに名前を書きたい」

などと恨み辛みを書いてますので、
もし本人が読んだら
私も職を失うかもしれませんね。

一応、
特定されないように
書いているつもりです。

ちなみに、
この場合の“特定されないように”
というのは、
“本人に”ではなく“不特定多数に”
ということです。

“名誉毀損”

にあたるかあたらないかの
微妙なラインですね。



本人に読まれても

何の不都合も

感じません。




いっそ読め。



読んで、

部下の抱く恨みの深さを

思い知るがいいわ。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

見えん
先日、
某ショッピングセンターに行った折、
CD/DVD販売コーナーで
何気に気になったBlu-rayを手に取り、

「欲しいなあ、いくらだろ?」

と思い、
パッケージの裏面を見て、



ほとんど文字が

読めなかった男

まうぞうです。




これでも今年の健康診断の
視力検査は1.2と1.5だったん
ですけどね。

老眼の進行具合は
視力とはまた別なのでしょう。

悲しかったですねえ。

もう丸ペンでカリカリやれません。



ちなみに、



気になったDVDというのは、



“劇場版ガルパン”



でした。



いい歳したアラフィフのおっさんが
目を細めてアニメDVDコーナーで
ガルパンのパッケージを眺めている
姿はあまり褒められたものでは
ありませんね。



そんな涙に濡れた休日の一コマでした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

福岡県でポケモンGO
最近、ポケモンGOのお陰で
やや健康的になった男・まうぞうです。



毎週、休みの度に
半径100km圏内にある
大きめの公園や行楽施設を廻り、
せっせとポケモンゲットに
興じております。



先日は、
九州王国首都福岡の湾岸にある

“ベイサイドプレイス”

という施設に行ってきました。

人も多く、施設も多く、
それに比例するかのように
ポケストップもあちこちに
ありました。



福岡県内では他にも


・小倉城

・福岡タワー

・大濠公園

・舞鶴公園

・博多駅周辺

・天神周辺

・太宰府天満宮

・久留米百年公園

・久留米中央公園

・石橋文化センター


etc・・・


と廻りました。



佐賀県・熊本県・大分県も各所回りましたが
やはり人口密集地の福岡県の方が
レアなポケモンも出やすいようです。



今までに見つかってなかった
レアものはもちろんのこと、
すでにゲットしているポケモンでも、
進化させるために“アメ”が必要ですので
出現率の低いレアものが出てくれるのは
非常に有難いです。



何のかんのと言って
昨日だけで5~6kmは歩いたんじゃ
ないでしょうか。

夏前までの運動事情を考えると
とても健康的になったものです。



高速のサービスエリアも
穴場なんですよね。

今度いつか、
片道数百kmを往復し、
片っ端からサービスエリアを
網羅してみたいですね。



先日、行きつけの整骨院の若先生が
目をキラキラさせながら、
私のポケモン図鑑を眺めていました。

先生もやってるそうなんですが、
基本的に日中は整骨院内におり、
自宅も歩いてすぐの所らしく、

「全くポケモンが捕まえられない」

と嘆いておりました。



いやはや、
私もまだまだ飽きませんよ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

マイブログ
私は自分のブログはほとんど読み返しません。

過去の記事と整合性の確認が必要な場合は
読み返すこともありますが、
FC2サイトでの検索が結構不便で、
目的の記事にたどり着くのが至難の業なので
読み返すことはまれです。



特別な記事を除き、
記事データをパソコンに保存なんかも
特にしていません。

特別な記事というのは
サイドメニューやタイトル記事からリンクしています
「プロフィール」や「登場人物」などの
インフォメーション的な記事のことです。

随時改定が必要ですので
これらだけは保存しています。



ブログを書く時は基本的に、
テキストエディタで記事を書いたり、
FC2ブログ専用アプリで記事を書いた後、
アップロードしてしまったらそれっきりです。

書いた直後は、
重ねて推敲したり、文のチェックをしたりするため、
何度か読み直しますが、一旦公開された後は
私の脳内でも過去記事BOX行きです。

もう読み返すことはありません。



もしFC2のサーバーがクラッシュしたら
私の足跡は跡形もなく消え去ります。

このブログの完全な形での復活は不可能です。

かろうじて再開するとしても、
タイトルやプロフィールだけ継承し、
中身は全く一から構築することに
なるでしょう。

さすがにそれは
うんざりしますね。

仮にこのブログが消えたりしても
同じ切り口でブログを再開することは
ないでしょう。


「アラフィフ工員の酒日記」

「まうぞうのドライブ旅行道中記」

「レクサス愛」

「Appleエバンジェリスト年代記」


ざっとタイトルだけ考えてみました。



どれもパッとしませんね。

このままこのブログを
長く続けられたら幸いです。



貧乏からは

脱出したい

ですけどね。




FC2さんの盤石なサーバー構築体制に
期待し続けるしかないようです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

死刑廃止
日弁連

“死刑制度の廃止を目指す”

という宣言をしたそうで。



まず大前提として、
私は死刑制度に

賛成

です。



で、



国民へのアンケート調査でも
賛成の方が多いらしいですね。



これは私思うに、

“日常的な意識の差”

だと思うのですよ。



大多数の国民が死刑制度に賛成するのは

“自分は死刑になんかならない”

と思っているからでしょう。

私だってそうです。

おいそれと死刑が適用されるような
極悪犯罪を犯そうなんて思っている人は
少ないでしょう。

“自分ではない、
 世の中の害悪である極悪犯罪者を
 一掃するためには死刑は必要”


と一般庶民が考えるのは当然の結果でしょう。



反して、



なぜ弁護士連中が死刑制度廃止を訴えるか。



それは普段から、
“犯罪者”つまり“加害者”の側に立つことを
仕事にしているからでしょう。

大学でも社会に出ても

“弁護する加害者の利益を第一に”

という思考がすりこまれていますから
これもまあ無理もない結果かもしれません。



そこで私からの提案。



刑事裁判も民事裁判と同じように
被害者・加害者双方に弁護士を
付ける制度にしたらよいのですよ。

検察はあくまでも証拠や客観的事実で
起訴するまでにして。

加害者の弁護士は
そりゃ当然情状酌量や無罪主張で
刑を軽くしようとするでしょう。

反面、被害者側の弁護士は
情に訴えたり加害者の非を訴えたりして
少しでも罪を重くしようとするでしょう。



これ、検察官がやってる仕事ですけど、

「弁護士」 vs 「検察」

という構図になるから
弁護士の意識が加害者擁護に
片寄ってしまうんです。

同じ弁護士同士が戦う構図にすれば、
ある時は加害者の立場に立って、
ある時は被害者の立場に立って、
事を考えるクセが付きますから。

簡単には“死刑制度廃止”なんて
言えなくなるはずです。



どないだ?




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。