貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
カミサマ
神様、仏様、嫁子様。



私には過ぎた嫁をもつ男・まうぞうです。



 家康に
 過ぎたるものが
 二つあり
 唐の頭と
 本多平八

と歌われたのは
江戸幕府の始祖・徳川家康にとって
豪勢なカブトと大忠臣・本多平八郎忠勝が
ありがたすぎるものだということを
庶民が歌ったということのようですが。



私にとってありがたすぎる配偶者が
嫁子ちゃんです。

“うちのカミさん”

なんて気軽に呼べない、

“うちのカミさま

と呼んでいいくらいの存在です。



毎年、2月・3月・4月にかけて
嫁子ちゃんは活動的になります。

ネットで色々と調べてスケジュール表を作り
休みの日にどこに行くかを計画しています。



行く先は酒蔵。



そう、



蔵開きです。



嫁子ちゃんが酒豪というワケではありません。

逆に1滴も酒は飲みません。

全ては日本酒好きな私のために
奔走してくれるワケです。



嫁子ちゃんの中で何のスイッチが入ったのか
私を蔵開きに連れて行くことに執念を燃やしています。

もしかしたら、
十年以上前に行った蔵開き会場で行われていた
利き酒コンテストに飛び入り参加した私が
奇跡的に見事全問正解して金箔入のお酒をもらったのを
目の当たりにしたのが遠因かもしれません。

それ以降の利き酒では全敗なんですが。

“賞品”とか“特典”に異常に執着する嫁子ちゃんです。



とにかく2月になったら、
私は嫁子ちゃんの導くままに
今日はこっちの酒蔵、来週はあっちの酒蔵と
連れ回されます。



ありがたいことです。



但し一つだけ条件が生じます。

「大都会の都心部は運転出来ない」

と嫁子ちゃんが言いますので、
大都会近郊の酒蔵に行くときは
電車でということになります。



蔵開き以外にも
最近はお酒のイベントが
あちこちであります。

ビールの祭典、
オクトーバーフェストもそうですね。

夫婦で居酒屋なんかもたまに行きます。

そんな時も全て嫁子ちゃんは
ハンドルキーパーをやってくれます。



ありがたいことです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

アポーペイ
I have a Pay~

I have a Apple~

UNN!

Apple Pay!




と、言うわけで、
早速、

ピッ!

とiPhoneをかざすだけで
支払が出来るという
Apple Payを試した男・まうぞうです。



いやー、便利!便利!



とりあえずコンビニの支払で
試してみました。



よくよく調べると、
Apple Payを利用して
クレジットカードで支払うと
アプリの立ち上げや指紋認証が必要で
逆に煩わしいようです。

その点、
Apple Payを利用して
Suicaで支払うと
アプリの起動が不要どころか
スリープ状態のままでもかまわないので
読み取り機にiPhoneをかざすだけで
よいとのこと。



で、実際にコンビニで
恐る恐る読み取り機にiPhoneを近づけたら
あっけないくらいに支払終了。

拍子抜けするくらい便利です。

その上、
本物のプラスチックカードより優れているのは、
プラスチックカードの場合、
常に残高を自分で把握しておかなければいけませんが
iPhoneのSuicaの場合、画面上でいつでも
残高の確認が可能です。

ビビリストの私でも安心です。



今度は実際に電車に乗る時に
試してみようと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

今日のiPhone 7 Plus戦記
1 iPhone 6 PlusからiPhone 7 Plusへデータ移行

アプリや音楽・写真など
前機種に入っていたデータの移行は
完了しました。



2 よく使うソフトの動作確認OK

メモ・ナビ・スケジュール・電子書籍リーダー・ブログ作成・
銀行・音楽・Twitter・Facebookなど
日常的に使うアプリは問題なく使えました。



3 ポケモンGO起動

無事に起動し、
データの引き継ぎもうまくいきました。



4 Apple Payにクレジットカードを追加しました。

これでコンビニなどでの支払いが
スムーズに出来る(はず?)です。



5 モバイルSuicaを作ってApple Payに追加しました。

北部九州在住の私でも
JR東日本のアプリを使って
無事にSuicaを作ることが出来ました。

これで電車の乗り降りが
スムーズに出来る(はず?)です。



6 大問題発生



ポケモンのパズルゲーム

「ポケとる」の

データ移行失敗!




現在、ゲーム供給会社に
問い合わせ中です(激泣)。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

iPhone
私の携帯はソフトバンクの
iPhone6Plusです。

iPhoneは4に始まり、
5・6Plusと機種変更
してきました。

それ以前はauのガラケーを
10年以上使ってました。

ガラケー当時は全然スマホには・・・
というか、当時はスマホと言えばiPhoneでしたが、
全然興味はありませんでした。

それがiPod touchの新古品を買ってから
俄然、iPhoneに興味を持ち、
当時最新機種だったiPhone4にしました。

キャリアをauからソフトバンクに変えたのは
当時はiPhoneはソフトバンクでしか
取り扱っていなかったからです。

今の6Plusには何の不満もありませんでした。



先日の正月休み、
ポケGO!をやりまくりました。

遠出した先のホテルでは
電子書籍買いまくりで読みまくりでした。

長い休みの間、
ヒマさえあればネットサーフィンやTwitter
Facebookやブログなどやりっぱなしです。



結果、パケットの上限を超えてしまいました。

私の契約は月間7GBが上限で、
それを超えると、ガクッと速度が落ちるという
内容でした。



不便です。



そこで調べると、
ソフトバンクのサービスに

「ギガモン」

というのがあるらしい。

上限が20GBや30GBとのこと。

しかも今と支払金額は
大して変わらないもよう。



行ってきました、
ソフトバンク。



何故か

iPhone7Plusに

機種変更して

帰ってきました。




不思議です。



今朝までそんなつもりは
なかったのに。



でもまあ、予兆はあったんですよ。



しばらく前から
iPhone6Plusのバッテリー残表示が
怪しくなってました。

フル充電でポケGO!始めたら
数分で残量50%を切り、
慌てて外付けバッテリーを繋ぐと
90%に表示が戻るとか。



それから先日東京でウロウロした際、
乗り継ぎの度に切符を買うのが煩わしかったのですが、
どうも調べるとApplePayを利用すると

“ピツ”

で済むらしいじゃないですか。

自慢じゃないですが、
私、テレカ・クォカ以外の
プリペイドカードは
使ったことがありません。

電車やバスも恐いんです。

「もし残高が少なかったらどうしよう・・・」

「後ろに行列が出来たらどうしよう・・・」

という具合です。

それが自動でチャージ出来る(んでしょ?)
ApplePayだったら私にでも利用出来ます。



そういうワケで、
最初に何の不満もないと書いたのですが、
やはり運命的にiPhone6Plusから
iPhone7Plusへの機種変更と
相成りました。



しばらくは移行作業で大変です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

慰安婦像
韓国国民の方々へ。



公立学校に昔あった二宮尊徳像は
韓国人にとっては日帝残滓で
忌まわしく思うのでしょうから
別にそれを見習えというつもりはありませんが、



各駅・各学校・各施設・

交差点の角毎に

慰安婦像建てたら

どや?




全国際空港の到着ロビーには
身長10mの慰安婦像を。

テレビ中継は
必ず慰安婦像をバックにやるべし。

各家庭の門扉には
沖縄のシーサーみたいに
ミニ慰安婦像を。

訪韓する外国人全てに
慰安婦に関するテキストを配る。

二十歳未満の女性の髪型は
全て慰安婦像に合わせること。

韓国内で販売する外車の
エンブレムは全て慰安婦像の
顔をモチーフにすべし。



パッと思い浮かぶだけで
こんなところか。



とにかく、
何時でも何処でもイヤでも
必ず目にするようにしたら
韓国国民の溜飲も下がるんじゃないかい?

そこまでやったら
いい加減、日本の対応も
また変わると思うよ。



断交だね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

マイ日本酒フェスティバル
昨日は代休でお休みを頂きましたので
今日から通常運転の仕事です。



昨年12月中旬から続いていた
怒濤の地酒フェスティバル(個人的)も
終わってしまいました。



まず友人達との忘年会へ持参した地酒。

「杉能舎九州大吟醸」

「庭のうぐいす」




続いて昨年12月のクリスマス前。

以前広島で飲んだ「雨後の月」を
取り扱っている酒屋が北九州市にあることを知り
訪ねました。

「雨後の月」

「黒龍」

「勢起」




クリスマスには生賴範義展を
見るために宮崎へ行き、
そこでなじみの居酒屋へ。

「萬寿鏡」

「手取川」

「初亀」

「義侠」




続いて年末に山口の
なじみの居酒屋へ。

「獺祭」





その後、
お正月宅飲み用のお酒を入手。

「杉能舎社長秘蔵酒」

「黒龍」

「天山」

「萬寿鏡」




先日行ったばかりの東京でも
以前行ってよかった居酒屋で
飲みまくりです。

「明尽」

「醸し人九平次」







最後に、
実は年明け早々、
友人達と新年会が予定されていたのですが、
主催者がインフルにかかるというアクシデントで
急遽中止になりました。

で、この新年会用に買っていた地酒は
宅飲み用としてちびちび飲んでました。

「醸し人九平次」

「雨後の月」




その最後の酒も
昨日飲み終わりました。



今日から通常の晩酌モードで
焼酎のお湯割りです。

かろうじて救いがあるのは
4リットルのペットボトル安焼酎じゃなく
「黒霧島」だということですかね。

でもクロキリもこっち(九州)じゃ
全然高いお酒じゃありません。

特売と時は1.8リットルパックが
1,300円代で買えます。



はあ、やっぱり美味い日本酒が飲みたいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

等身大ガンダム
行ってきました、

東京。




3月に等身大ガンダムが撤去されると聞き、
以前から一度見たいと思っていましたので、
慌てて今回行ってきました。

「じゃらん」で予約したら
往復の飛行機代+ホテル代込で4万円。

定価だったら片道の飛行機代だけで
4万円くらいになります。

簡単でしかもお得。

くせになりそうです。

その上、
九州王国の大都会福岡市の福岡空港ではなく
弥生時代の平原が広がるド田舎佐賀市の
佐賀空港から発着の飛行機にしましたから
さらにお得。

なんと駐車場代タダ。

そして搭乗ゲートで行列がないという楽ちんぶり。

良い選択をしたと我ながら
自分を褒めてあげましょう。



さて、レポート。



ガンダムです。








凄かったです。



さらに、
現場で知ったガンダムフロントという
有料のアミューズメント施設に
急遽行って参りました。







その後、
一度行ってみたかった神保町の
古書店を訪問。

私が生まれて初めて買った少年マガジンから
数号後の号が売ってましたので
思わず買ってしまいました。



夕食は以前行って惚れた居酒屋

「えん高輪店」へ。

私の日本酒原器

「醸し人九平次」

と出逢った店でもあります。

相変わらず美味しゅうございました。



写真は西京焼。







その他、岩石焼、田楽、お造りなどなど。



さらに今回、
新しい美味しい日本酒と出逢えました。



その名も「明尽」







私の新・日本酒原器に認定しようかというくらい
素晴らしい味でした。



居酒屋を出た後
続いて泊まったホテルの最上階にある
ラウンジへ。



モスコミュールを飲みながら
見た風景です。







こちらは朝食をとったホテルのビュッフェ。







ビジホとはレベルが違いましたね。



翌日(今日)はスカイツリーにでも行こうかと思ってましたが、
池袋にポケモンセンターがあるとの情報を得ましたので、
ピカチュウ・ラブの嫁子ちゃんの希望でサンシャインまで
行って参りました。

すると今日は特別企画として
巨大ピカチュウが来てくれるということ。

嫁子ちゃん大興奮です。






しっかり調べて行ったのと
携帯で常に情報を仕入れていましたので
全行程で電車の乗り継ぎもスムーズで、
うまく廻れました。

選んだ食事も全てパーフェクト。

何の不満も残らない旅でした。



それにしても飛行機って偉大ですね。

車でヒーヒー言いながら
夜通し運転しても関西圏まで
行くのがやっとなんですが、
ほんの1時間半程度で大都会・東京まで
行けるんですから。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

日本政府対抗措置発表
今回の釜山総領事館前の慰安婦像設置に対し
日本政府が発表した4つの措置、

・長嶺駐韓国大使と釜山総領事の一時帰国

・日韓共同スワップの中断

・日韓ハイレベル経済協議の延期

・釜山総領事館職員の釜山での関連行事の参加見合わせ


これに加え、
アメリカのバイデン副大統領と電話会談し、

「日韓合意が着実に履行されることを強く期待する」

という言質まで取った安倍首相。

これは

「合意を履行しようとしている日本」



「合意に違反しようとしている韓国」

という図式を
アメリカを第三者として
証明してもらったようなもんですね。



ようやく真っ当な

外交が出来る国に

なりつつあるようで

感無量です。




民主党政権時に首相だったノータリンは
退任後ですが、わざわざ韓国まで行って
土下座していましたからね。

自民党および安倍政権とは
考え方も思想も行動も立ち位置も
全く180度違います。

あのまま民主党政権が続いていたら
今頃どうなっていたかと思うと
背筋が凍りますね。



さて、



日韓両国のマスコミはこれまで
韓国寄りの立場だったように思います。

“日本が悪で韓国が善”

韓国のマスコミならこれでいいのでしょうが
日本のマスコミもこういう立場でしたから
日本国民は長い間贖罪意識に悩まされてきました。

日本にしろ韓国にしろ
マスコミの報道を読み聞くと
韓国という国は反日一色にしか見えません。

ちょっとでも日本寄りの立場をとろうものなら
一斉に糾弾されるような雰囲気です。



しかし、
いったいぜんたい
現実的な韓国の反日感情の実態は
どうなんでしょうね。

と思うのも、
これだけ反日全開なお国柄なのに
日本に来る韓国人観光客は後を絶ちません。

特に私は北部九州在住ですから
韓国は東京よりも近い位置にあります。

高速船が往復しています。

観光スポットや街中では
韓国語や中国語がそこかしこで聞こえます。

こういう人たちはどういう気持ちで
日本を訪れているのでしょう。



確かに観光で来ている人でも、
竹島や慰安婦について日本寄りの意見で
議論をふっかけたら、
思いっきり反論してくるかもしれません。

でもそれはそれとして
観光地としての魅力を日本に感じているという
ことなのでしょうか。



謎です。



私は行きたいとは

思いませんけどね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

おせち
嫁子ちゃんと結婚し、
お正月に嫁子ちゃんの実家に
挨拶に行くようになって、



初めて

買ったおせちを

食べた男・

まうぞうです。




私が生まれ育った家は
貧乏な上に年寄り臭い家でしたので、
根本的に、

“おせちやお正月料理の完成品をお店で買う”

という習慣がありませんでした。



そもそも、
正月から飲んだくれている両親でしたから、
おせちもへったくれもないのですが、
そんな母親でもまれにお正月の準備をする時は
いつも決まった内容でした。

・数の子(値段高騰の前まで)

・黒豆

・カブと人参の酢の物

・がめ煮(全国版で言うと「筑前煮」)

・お雑煮

以上。

いかにも年寄りが作るお正月料理ですね。

ですから子供のころから私は
テレビやスーパーの店頭で予約受付している

“オードブル”や“三段重”

的なおせちに憧れを抱いておりました。



交流のあった数少ない母方の親戚も
揃いも揃って貧乏人やヤクザ者でしたから
お正月事情はうちと似たり寄ったりでした。

父方はの親戚とは絶縁状態でしたから
全く記憶がありません。

大人になって、
元嫁さんと結婚して元嫁さんの実家に
正月の挨拶に行くようになりましたが、
元嫁さん宅は貧乏な上にしきたりに無頓着な家で、
我が家ですらかろうじて母親が用意していた
お正月料理すらありませんでした。

そんな環境ですから、
母親没後もおせちを買うという方に
意識が向きませんでした。



元嫁さんと別れ、

嫁子ちゃんと結婚し、

嫁子ちゃん実家で

初めて“THEおせち”的な

おせちを食べて覚醒しました。



今年のまうぞう家のおせちは
“杉能舎”という酒蔵が販売している
おせちを頼みました。

オマケとして
日本酒・地ビール・梅酒・甘酒が
付いてくるという、
酒飲みにはたまらない内容です。

料理も大変美味しゅうございました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

仕事始め
今日は仕事始め。



昨夜の夢は、
ジャンキーな外国人にからまれて
パトカーが何台も来て騒然となって
最後まであたふたする夢でした。

・・・寝る直前まで見ていたテレビ番組
   「警察24時」のせいでしょう。



今朝、会社の駐車場で仮眠していた際に見た夢は、
会社が近代化され、
何故か会社の業務に直接関係の無い
最新型のオフセット印刷機が稼働している
という夢でした。

・・・会社に対して抑圧された不満があるのでしょう。

・・・紙印刷の業界に未練があるのでしょう。



そんな仕事始めの今日。



早々と仕事はフル稼働状態に
突入しております。



とりあえずこの木・金・土を
乗り越えたらまた2連休です。

それを励みにがんばりましょう。

しかも2連休は東京行きです。

目的1は等身大ガンダムを見ること。

目的2は以前行って良かった居酒屋に行くこと。

天気は悪そうですが、
濡れ細るガンダムもまた
味があって良いことでしょう。

居酒屋は私の日本酒原器「醸し人九平次」と
初めて出逢った居酒屋です。

あれから数年、
少しは私の日本酒練度も上がっています。

他にどんな品揃えがあるか
今から楽しみです。

西京焼きが美味しかった記憶もありますので
是非食べてきたいと思います。



さあ、仕事がんばろう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。