貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
専門書
ふと気づくと、

「専門書や参考書を買わなくなったなあ・・・」

と感慨に耽る男・まうぞうです。



そもそも最近は、
漫画や小説を買うのが
電子書籍ばっかりになりましたので、
本屋自体に行かなくなったという
実情もあります。

専門書どころか
紙の書籍自体最近は
買っていません。



昔は休日の度や会社帰りにも
よく本屋に寄っていたもんです。

そして漫画や小説だけではなく
専門書のコーナーにも足を運んでいました。



大昔は主にイラストやデッサンの本。

画集やポーズ集、
デッサンの技法や
エアブラシのテクニック、
イラスト用素材集など。



デザイナーとなってからは
主にデザイン関連の書籍を集めていました。

各種印刷物やロゴ・マークの年鑑本。

アドフラッシュ。

印刷業界にMacが普及してからは
Mdn等のDTP関連書籍を。



パソコン関連の書籍もよく買ってました。

月刊誌はもちろんのこと
各種ハード・ソフトの解説書や
マニュアル本など。

Oh!X・マイコン・ベーマガ・
MSXマガジン・マックライフ・
マックパワー・マックユーザー・
マックワールド・マックジャパン・etc・・・



インターネットが普及してからは
WEBデザイン関連が増えました。

HTML・JAVAに始まり、
各種言語やテクニック集など、
買ってきては早速自分のHPに
使っていたものです。



時は経ち。



今は本屋にろくに行かなくなり。

すなわち、

イラストにしろ、デザインにしろ、
パソコン知識ににしろ、WEBデザインにしろ、
全ての分野で自分の知識や技術が
ストップしていることを実感します。

今は
かろうじて過去に得た知識と技術で
通用できるとこまでやってます。



旅だの酒だの食だの
欲望的好奇心は増すばかりですが、
知的好奇心や探究心が枯渇してきた
ような気がします。

時代の進歩に取り残されそうですわい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

