第1世代目の黒いヤツ。
愛称は黒猫の「ジジ」。
このブログでも顛末をご紹介していますが、
長年この車種に憧れていて、
2016年にやっと買えた認定中古車。
今年の5月末に車検予定だったのですが、
この子の走行距離がすでに24万kmに達しており、
さすがにあと2年は無理だろうと
薄々は感じておりました。
私、通勤距離も長い上に、
ちょくちょく遠出しますから、
年間の走行距離が約3万km超です。
あと2年乗ったら30万kmですからね。
そりゃ無茶というものでしょう。
そうすると買い換えることになるわけですが、
ここでまた悩み発生です。
「ジジ」自体は非常に気に入っており
可能であれば永遠にこの子に乗り続けたいと
思っていたくらいです。
まずは「買い換える」という決断に
至るまで、相当悩みました。
しかし走行距離の現実はどうしようもありません。
やはり買い換えるしかないと自分に言い聞かせ、
去年の末くらいからあちこち見て廻りました。
色々と試乗もしました。
プリウス・アクア・シエンタ・カローラフィールダー・
ヤリス・CH-R・ライズなどなど・・・
ええ、基本的にTOYOTA車を対象にしています。
これまで色んなメーカーの車に乗ってきましたが、
私的にはTOYOTA車が合ってる気がしまして。
懇意にしているディーラーさんもいますしね。
ですが、どうしてもしっくり来ない。
CT200hには無い機能を搭載した車種も多々ありましたが、
逆にCT200hにはあって試乗車には無い機能も様々あって
そこが非常に気になります。
そもそも座り心地一つから違う。
その上、試乗した車種をどれか新車で買うとすると
へたな中古のCT200hより高くなります。
悩みに悩んだ上に出した結論は、
CT200hの認定中古車を買う。
でした。
まあ、落ち着くところに落ち着いたと言いますか、
シンプルな結論に至りました。
一応、新車の第3代目CT200hも試乗しましたが、
これは上記試乗した車種よりさらに値段が倍近くなり
とても買えませんので対象外です。
さて、中古のCT200hにターゲットを絞って
改めて物色です。
私が中古のCT200hに求める条件として、
・第2世代目又は第3世代目
・G-Link対応(auの4G回線を介して色々なサービスを受けられるモノ)
・シートはファブリックシート(本皮や合皮は苦手です)
・タイヤは16インチ(「ジジ」が最初17インチで、交換頻度は激しく、16インチに交換したため)
・走行距離5万km以下(「ジジ」は購入時6万8千kmでした)
・〇〇〇万円以下(私の予算限界額)
を上げて、探して廻りました。
正直、この条件はほぼ不可能だと
自分でも思っていました。
特にG-Link対応は、
auが3G回線を終了したことに伴い、
2016年以前の車体では対応不可となります。
4G回線対応の2017年以降の型式で
走行距離が5万km未満だと
かなり値が張ります。
レクサスの公式認定中古車サイトを見ても
全て条件に当てはまるものを探すと
予算額から100万円近く高くなりました。
しかーし、
運命的な出逢いが待っていました。
探してみるものですね。
上記の条件を全て満たすブツがありました。
その上「ジジ」の下取り額も予想を上回る金額
を提示してもらいました。
以前乗っていた新車で買ったシエンタが
約15万km走った後に下取りに出したら5万円の
値段しか付きませんでしたので、
24万km走った「ジジ」は値段が付かないん
じゃないかと思っていましたが、
なんと33万円。
ありがたいことです。
速攻で契約致しました。
先日、晴れて納車式を終え、
我が家に新たにやってきた
2世代目CT200h。
色はパールホワイトなので
愛称は「トロ」にしたいと思います。







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