貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
いざ予算委員会で補正予算の獲得
飲み会の誘いがあると
どうしても断れない男・まうぞうです。

今月、飲み会しようと、
同僚達から誘われました。

私が犬なら
激しくしっぽを振っていることでしょう。

猫ならすり寄って
ニャーニャー鳴いているはずです。



しかし、

以前も書きましたが、(→コチラ)
我が家の収支は毎月ギリチョンで、
とても余裕がある状態ではありません。

突然の出費に対応できるような
貯蓄も皆無です。

ですから、こういう突発的な飲み会は
非常に困るのも確かです。


でもまあ、年に数回程度ですけどね。
(↑困ってないだろ!顔がにやけてるぞ!)


とりあえずまうぞう国議会で
予算委員会を開いて補正予算を組みましょう。

税収増は全く期待できませんので、
国債を発行することになります。



つまり“借金”ですね。



累積債務が膨大な額になっている
まうぞう国にはもう新たな借金をする余裕なんて
無いのですが。

今後の外交関係を円滑にするために
飲み会という外交行事をなんとしても
成し遂げねばなりません。

従業員同盟の深化を図らねばならないのです。

横暴な隣国である超大国(経営陣)に対し、
一致団結して対抗してゆくために、
意思の疎通は欠かせませんから。

アルコールが入ると
より一層同盟強化も図れるというものです。



と、自分に都合良く主張したところで、
財務省(嫁子ちゃん)に泣きついてきます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは。
働いて税金を納めていることは胸を張っていいことだと思います。
世の中には働けるのに働かないで人の税金でパチンコしている馬鹿者もいます。
私も薄利な商売でなんとかやってますけどそんな中でも節約に知恵を使うことを楽しんでます。貧乏を楽しむっていうのもいいもんですよね。ある脳外科医師に、貧乏ってぼけにくいと言われました。毎日工夫して頭回転させるからだそうです。
2015/06/09(火) 14:24:10 | URL | あかちん #- [ 編集 ]
あかちんさん、こんにちは。とりあえず税金滞納と借金延滞が無いのが自慢です。
「貧乏がぼけにくい」というのはなるほどなと思いました。適度なストレスと緊張感がいいんでしょうね。定年したとたんぼける富裕層な方もいらっしゃいますし。ものは考えようですね。
これからもよろしくお願いします。
2015/06/09(火) 19:35:06 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/236-89d8760f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック