貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
経営者感覚
私は工場勤めの工員です。



この会社は大企業ではなく、
全社員合わせても100人足らずの
中小企業ですので、
工場もそんなに大きくはありません。

管理部門や営業部門を除いた残りが
工場の製造部門ですので、
人数も数十人程度です。



ラインなど大がかりな製造設備は無く、
製作機械がいくつかあって、
おおまかに各機械の担当者が
決められているような感じです。

顧客ごと・物件ごとに製作を引き受けた工員が
必要な製作機械を使って製作したり、
他の製作機械の担当者に製作を依頼したり
というような流れです。



新規の物件は営業から回ってきます。



指示書や仕様書・資料・データ等、
色々な材料が揃えてあります。



私がそれらを見た瞬間に思うことは、


「めんどくさ!」


ネガティブ思考全開です。


「やな内容だな~。」

「うわー何日かかるかなー。」



といった超マイナス思考です。



「全員が経営者のつもりで!」

と経営陣はよく訓示を垂れますが、
全然、経営者感覚になんかなれません。


経営者感覚だったら、
新規の案件を受注したら、


「お、今月の売上達成見えてきたぞ!」

「利益率がイマイチだな。材料原価減らそう。」

「下半期の見通しはどうだ?」



とか考えるものなのでしょうか。



無理無理。



そもそも、



経営者感覚が

身についていたら

独立しますって。




経営なんて芸当出来ない小市民だから
一労働者の身に甘んじているわけですから。



でも、



新規業務の取りかかり時に
まず「めんどくさ!」と思うということは
労働者的にもまずいですよね。



分かってはいるんですが、
どうしようもないです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは
私も業種は違いますが、仕事でイレギュラーなことがあると、面倒くさ!って思います。
これをすると誰かが喜ぶとかあっても余計な手間が掛かることが本当に嫌でした。

こんな思考なので仕事続かないんだなってつくづく思います。
仕事続かない馬鹿ですわ。
2015/06/28(日) 01:19:31 | URL | うーすけ #- [ 編集 ]
うーすけさん、こんにちは。
ほんとに仕事に対してのネガティブな思考はどうしようもないですわ。脳みそをはじめ身体全体が拒否反応をしめすんですから。
アーティストやスポーツ選手や漫画家にはそれなりの苦労があるのでしょうが、それでも「この仕事好きで好きでたまらなーい」という人がうらやましいです。
2015/06/28(日) 19:43:47 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
こんにちは、まうぞうさん。
僕も基本的にネガティブ人間なので、同じですね〜。前向きに取り掛かれる仕事なんて滅多にないです。そりゃどんだけやっても収入が一緒ならラクしたくなりますよね、普通。でもしんどいと思って仕事するのもキツいんで、毎日が楽しい!と思える仕事がしたいですわ…。
2015/06/29(月) 13:03:35 | URL | stuc #- [ 編集 ]
stucさん、こんにちは。
たとえ好きな仕事でも、好きでない同僚や上司・好きでないお客さん・好きでないスケジュール・好きでない自分、なんかがあると好きでいられないのかもしれませんね。
私、給料10倍ならパワハラ上司の肩をもむかもしれませんが(笑)。
2015/06/29(月) 21:44:57 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/256-97db72be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック