貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
嫉妬
「会社に行きたくない選手権」

があったら地区予選優勝くらいは
できそうな男・まうぞうです。



特に今日月曜日は
出勤したくなかった。

でも悲しいかな、
お仕事行かないと
おまんまが食べられません。

ただでさえ少ない給料が
もっと下がったら一大事です。



ここ最近、凹むことが多い日々です。



他社勤務の同い年の知人の年収が
私の1.5倍だったと知って凹んでいます。

正社員だったら、
同年代で私より年収が低い人の方が少ない
とは思っていましたが、
やはり具体的に比べると辛いですね。

うらやましい。



とあるクリエイティブな技術を持つ知人が
その技術を買われて、
アメリカは西海岸に招聘されて凹んでいます。

ただひたすらうらやましい。



会社を興した知人がいるのですが、
何とか軌道に乗ってきたようで
喜ばしくもあるのですが、
若干、凹んでいます。

とってもうらやましい。



某寺ご住職と話したのですが、
地域でいろいろな役職に就かれ、
様々な活動をし、
充実した日々を送っておられます。

高潔な人格も伺わせられて
凹んでいます。

その上、下世話な話ですが、
お布施でがっぽり儲かって
いるんでしょうなあ。

別世界の出来事ですがうらやましい。



会社の同僚で中堅どころの人が
また辞めるそうです。

心底うらやましい。



みんなそれぞれ
うらやましいし
ねたましい。



私は、
心は全然広くなんかないし、
器も全然大きくありません。

人三倍くらい嫉妬心も持ってます。



うらやましい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは、まうぞうさん。
人の三倍…赤い彗星ならぬ「赤い嫉妬のまうぞう」ですね。
では私も負けじと嫉妬心をさらけ出しましょう。
同年代で800万もらっている知人に嫉妬。
同い年で先日まで一緒に働いていた同僚が、超大手に転職して嫉妬。
同い年ぐらいの人が活き活きと好きな仕事をしている様をテレビで見て、全然関係ないのに心の底から嫉妬。
さらに「好きな仕事なんで忙しさも全然苦じゃないです」とか言ってるの聞いて、「そりゃそうやろアホーーー!」と八つ当たり。
あっち側に行きたかったなぁ…(遠い目)
2015/09/29(火) 10:07:16 | URL | stuc #- [ 編集 ]
stucさん、こんにちは。

・・・たしか貴方は私よりだいぶ下の年代のはず・・・・その貴方の同年代の方で年収800万円・・・・・

うらやましかー!
2015/09/29(火) 22:14:29 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
わかる気がします。
普段は考えないようにしていますが、嫉妬してしまいます。
宗教的に人を羨むのはNGらしいけれど、心の奥底からマグマのようにボコボコ湧き上がるどす黒い気持ちは消せません。

妹の夫は収入がいい。
隣の専業奥様の旦那さんは一流企業にお勤めでゆったり暮らしていらっしゃる。
同僚の息子さんが高専卒で大手に就職。

などなど、人と比べて勝ることがない自分をみるのが辛いです。
人と比べることが不幸の始まり。
らしいですが、生まれてスミマセンな環境からのスタートですので仕方のないことなのでしょうね。
日々苦しいです。
2015/09/30(水) 15:31:20 | URL | うーすけ #- [ 編集 ]
うーすけさん、こんにちは。
本当に、湧いてくる感情は制御がききませんね。どんなに成功してもどん底に落ちても、人を羨むということは無くならないのでしょう。
まあ、せめて、スタートライン時に“平均”的な生まれと環境・経済状況は欲しかったですが。
2015/09/30(水) 20:47:09 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/349-b3b52360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック