貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
月越しの生還
毎日毎朝、
今日も1日、
生を受けた事への感謝と、
無事に今日の日を迎えられた
事への感謝を込めて、
日の出に向かってお参りする・・・

いろんな宗教宗派を超えて
よく見られる光景ですね。



私の場合は
感謝は“月”単位です。


「今月も又、新しい月を
 迎えることができた。」



ことに感謝。



先月も、無事全ての支払が出来た。

電気・水道・ガスも止まってない。

1通の督促状もこなかった。


借金残高は増えたけど。


・・・洗濯機買ったからね♪


よくやった!私!



新たな月を健康体で、
“健全な”貧乏人として
迎えられたことに感謝です。



とりあえず貧相なまでも
ご飯が食べられる幸せ。

家賃でヒーヒー言っていても
屋根の下で布団で寝れる幸せ。

シリア難民までいかなくとも
いつ、ネカフェ難民になっても
おかしくない経済状況の中で、
なんとか最低限の生活は
維持できています。



気分は銅メダルの有森裕子。



毎月、自分を褒めてやりたい。



でも過去の自分がもう少し
うまくやっていたら
こんなに悪状況までは
ならなかったんじゃないのか。

さらに遡るならば、
ご先祖様にもう少し商才があれば、
今頃資産家でいられたんじゃないのか。

ついつい考えてしまいます。



過去の自分をしかってやりたい。



ご先祖様に文句を言ってやりたい。



私の知人に資産家の放蕩息子がいます。

そこは、
代々の資産家というわけではなく、
彼のおじいちゃんが戦後のどさくさに紛れて
持ち主の空いた近隣の土地を全て
自分で開墾して畑にしたそうで。

以来、その土地はその家のもの。

今では大地主として、
マンションやアパートを
いくつも経営しています。



会ったこともありませんが
生物学的に存在していたであろう
私のおじいちゃん・・・



もっと守銭奴な生き方を

していてほしかった。




たぶん、

「宵越しの銭は持たねえぜ。」

的な、気っぷのいい
おっちゃんだったんだろうなあ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/353-090461f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック