fc2ブログ
貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
時代
私が幼い頃、



500円は紙幣でした。


10,000円は聖徳太子で、
1,000円は伊藤博文。


新幹線は0系が200km/hで
走ってました。
路線は東京-博多のみです。


巨人の四番は王でした。
ホームグラウンドは後楽園。


九州の野球チームは
クラウンライターライオンズ。
ホームグラウンドは平和台。


Jリーグはまだありませんでした。


若貴のお父さんの貴乃花が
大活躍の時代です。


日本の総理は田中角栄、
米国の大統領はジミー・カーター。


上野動物園にはランラン・カンカンがいて。


アイドルと言えば山口百恵。


大晦日は
19時からレコード大賞、
21時から紅白歌合戦。


音楽はカセットテープとレコード。
衛星放送なんてありません。


九州にはコンビニもマクドも
まだありませんでした。


郊外型大型店もなく、
まだまだ商店街が元気な時代。


パソコンなんて存在してません。


しばらくして
インベーダーゲームが
全国の喫茶店を席巻しました。


おじいちゃん・おばあちゃんと言えば
明治生まれがあたりまえ。
最高齢の人はギリギリ
江戸時代生まれ(諸説あり)。


少年マガジンに連載していたのは
「おれは鉄兵」
「三つ目がとおる」
「海商王」
「愛と誠」



仮面ライダー。
マジンガーZ。
秘密戦隊ゴレンジャー。
宇宙戦艦ヤマト。
アルプスの少女ハイジ。



私、そんな時代に育ってきました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト



コメント
コメント
こんにちは、まうぞうさん。
意外と半分ぐらいは被ってるんですねぇ。
私が都会出身だと、もっと感覚に違いがあったのかもしれませんが(笑)
2015/10/07(水) 10:04:47 | URL | stuc #- [ 編集 ]
初めまして
初めまして。

私も同じ時代に育っています。東京オリンピックの年に生まれました。
ふと思い起こすだけでも、心穏やかになれますし、懐かしさでいっぱいになります。

タイムマシンがあれば、あの時代を覗いてみたいです。
2015/10/07(水) 18:59:25 | URL | 愛希穂 #- [ 編集 ]
stucさん、こんにちは。
おや、被る部分もありましたか。
私の上の世代になると、高度経済成長や万博の実体験をした「20世紀少年」世代になるんですよねー。
たしかに、都会だとその頃からコンビニもあったかもしれませんね。
2015/10/07(水) 20:22:29 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
愛希穂さん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいませ。
東京オリンピックですか。近い世代ですね。
物心ついて初めてのオリンピックネタは「モスクワ不参加」でした(汗)。
これからもよろしくお願いします。
2015/10/07(水) 20:25:22 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
同世代です
1番柴田
2番高田
3番張本
4番王
5番末次 の全員3割バッターでしたね。

田中角栄の頃はニクソンではなかったかと・・・
2015/10/10(土) 16:37:25 | URL | RIC #oh4NkpYI [ 編集 ]
RICさん、こんにちは。
ああ、巨人打線、懐かしいですね。
長嶋さんは私がプロ野球というものを知った時にはもう監督でした。

「ニクソン」
ほんとだ、2人の任期ずれてますね。
多分、幼い私が親の見るテレビのニュースを横目で見てて、刷り込まれた記憶のせいでしょうね。日本のテレビにはさすがに日本の総理の方が露出が多かったでしょうから。
2015/10/10(土) 20:25:02 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/357-48484972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック