貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
貧乏人の昼休み
今日も寒いですね。

日本地図で見るとやや南に位置する現在地も
かなり冷え込んでます。



まあ、


私の懐事情に比べたら

小春日和みたいな

もんですけどね。




豪雪地帯じゃないだけまだましです。
雪国の方には本当に脱帽しますわ。



四季の変化に富む日本に暮らす私達。
四季折々の風情に心癒される時もありますが、
四季折々の悩みというものも存在します。


寒い日には暖房費、暑い日には冷房費。


貧乏人には頭の痛い季節です。

マリネラみたいに年中常春だったらいいんですのにね。



お昼休みなんかは愛車の中で昼食をとり、
お昼寝をするのですが、
この時期は完全防備の上、毛布持参です。

エンジンはかけず、もちろんエアコンも切っています。

これは、
一つはもちろんのことガソリン代の節約ですが、
もう一つの理由は、
愛車「スコープ・キャット」の延命のためです。

昨日も書きましたが、
走行距離が11万kmになる我が愛車は、
ただでさえ不調なのに、さらに毎日1時間、
エアコン効かせてアイドリングなんかやってたら、
さらに寿命が縮まります。

少しでも愛車の寿命が永らえるように、
寒さに震えながらお昼のおにぎりをほうばります。



さて、会社の大きな駐車場には
他の従業員達の車が沢山停まっています。

私みたいに、昼休みは車の中で過ごす人も多い。
屋内の休憩室はホワイトカラー様の領土ですから。


私達は所詮殿上人ならぬブルーカラーですが、
中にはいい車に乗ってる人もいらっしゃいます。

そんな人がガンガンヒーター効かせて、テレビ見ながら、
一食480円の仕出弁当食べてるのを見ると、
同じブルーカラー同士なのに、悲しい格差を感じます。

いやね、世の中には、うちらみたいに車中じゃなくて、
昼間っからステーキハウスで1,480円の
ランチを食せる身分の方もいらっしゃるでしょうから、
私が毎昼感じる工員同士の格差なんて、
格差社会のささいな誤差程度なのかもしれませんけどね。

でも、
せめて、お昼くらいはおかずのついたお弁当が食べたい。
ガクガクと震えることなく、ヌクヌクとお昼寝がしたい。

ささやかな、ほんとささやかな、私の夢の一つです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/4-10448672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック