貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
高浜原発稼動停止仮処分
高浜原発の稼動停止の
仮処分が大津地裁で
出たそうで。



裁判所の見解としては、

原子力規制委員会の新規制基準に
適合しているだけでは安全とは言えない


とのこと。

規制委員会曰く、

「世界一厳しいレベルの基準」

らしいのですが。



原告と裁判官に言いたい。



全ての自動車を

使用停止に

しなさい。




と。



今回の裁判所の判断に準ずるなら、

車検をクリアしているからと言って
自動車が安全とは言い切れない


ってことになるんじゃないのかい?

毎日、そこかしこで
自動車事故は起きてますよ。

ハッキリ言って危険な乗り物です。

でも人類は
危険性と安全性確保を天秤にかけて
極力安全性を追求しながら
妥協して利用しています。



科学に完璧はありえません。



私はどちらかと言うと
原発は稼動停止すべきだと
思ってる派です。

高レベル放射性廃棄物は
まだ人類の手には負えないからです。

しかし、
福島の事故がおきたからこそ、
それを踏まえた厳しい管理の下なら
稼働もやむなしだと思います。

我々の生活に電気は
欠かせませんからね。



クリーンエネルギーもまだまだ。

今の太陽光発電には
懐疑的です。

野山を切り開いて
太陽光発電パネルを
ずらっと並べるのって
立派な自然破壊だと
思いますよ。

ただでさえ国土の狭い日本のあちこちに
ただ黒いパネルか並んでる光景は
異様ですし土地が勿体ない。



原始人が初めて火を利用した時のように、
現代人もしばらくは原発を
恐れながら利用するしかないんじゃ
ないのかな。



今回の仮処分みたいに

「きゃー危ないー止めろー」

だけでは何の進歩もありません。



ヒステリックすぎると思うけどなあ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

コメント
コメント
こんばんは、まうぞうさん。
この原発に対するゼロリスク神話みたいなのはいつまで続くんでしょうねぇ。
もう5年も経ちますし、いい加減冷静になって欲しいのですが。
そのそも裁判官ともあろう者が個人的な感情で判決を下してはいけませんよね。
これが判例として将来に影響を及ぼすのですから。
2016/03/12(土) 00:09:42 | URL | stuc #- [ 編集 ]
stucさん、こんにちは。
国民性なんでしょうかね?
イケイケの時は国民総出で右へ倣えするけど、ダメになったら極端に拒絶する。
ちゃんと冷静に判断して「不幸な事故が起きたらちゃんと対策し今後につなげる」というやり方ができないものですかね。
2016/03/12(土) 20:32:33 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/509-713f263c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック