fc2ブログ
貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
あけましておめでとうございます・・・で、いきなり旅レポート。
新年あけましておめでとうございます。



本年も身の程知らずの貧乏人・まうぞうと
安定的波瀾万丈の人生を綴った当ブログ、
「貧乏神に愛されて」をご贔屓の程
よろしくお願い申し上げます。

大晦日から新年早々まで日本酒三昧でございます。

「杉能舎社長秘蔵酒」

「黒龍」

「天山」

「萬寿鏡」


等を口から給油しておりました。



さて、
今回の正月休み、
またまた休みの日程が嫁子ちゃんと合わず、
私は休みに入った早々にドライブ一泊旅行を
敢行してまいりました。



先週も宮崎県に

行ったばかりですが。




身の程知らずです。



来週は東京に

行く予定ですが。




バカの極みですね。



一つだけ言い訳をさせて頂くと、
晩秋の頃から年末の休みはどこかに行こうと思っており、
馴染みの居酒屋がある山口県にしようと、
最初に決まったのはこの旅行だったんです。

それが、

「等身大ガンダムが来春で撤去だってよ!」

と、東京行きが決まり、

「宮崎で『生賴範義展』やってるぞ!」

で宮崎行きが決まったワケです。



怒濤の三週連続遠出。



ポッポの涙ほどの賞与は
跡形も無く消え去りました。



さて、山口。



まずは一昼夜かけて車で山口県に入り、
朝食兼昼食として選んだのがココ、

「いろり山賊」







ついこの間のテレビでも「異色なファミレス」と
紹介されていたテーマパークのようなレストランです。



そこの定番メニュー

「山賊焼き」







肉は普通のパサパサした鶏肉なのですが、

この姿形で美味さUP!、

甘ダレで美味ささらにUP!、

そしてココのロケーションで美味ささらにさらにUP!

で、何度も来たくなる処です。



その後、山口県下各地の公園でポケGOをやったりしながら
本日の宿新山口駅近くのビジホへ。

そのビジホのすぐ近くにある居酒屋、

「楽処ふるさと」







ここは結構前に関西方面にドライブ旅行した際、
泊まったホテルの近くにあったので
何気に立ち寄ってみた居酒屋です。

当時は事前にじゃらんでホテル予約など
していませんでしたので、
宿も行き当たりばったりでした。

私の好きな銘酒「獺祭」
初めて出逢ったのもこの店です。

「獺祭」は今では北部九州各地でも買えますし、
あちこちの居酒屋でも飲めるようになりましたが、
この頃はまだテレビへの露出も殆ど無く、
「珍しい地酒」でした。



この時以来、
地酒「獺祭」とこの居酒屋の料理にぞっこんになり、
東へ旅をする時には必ず立ち寄っています。

今回みたいに、
この居酒屋をメインの目的として山口くんだりまで
行ったのも何回かあります。



さて、それでは私が舌鼓を打ったメニューを。



ノドグロ & うちわエビ & ヤリイカのお造り。
いずれも絶品中の絶品!
後でうちわエビは残った甲羅からダシを取り
味噌汁にして頂きました。






トラフグの焼き白子。
白子を焼きで食べるのは初めてでした。
とてもクリーミーなのに香ばしい。






牛タンステーキ。
肉厚。







ノドグロにゅうめん。
何と贅沢にもノドグロでダシを取った
にゅうめんです。
〆は必ずこれです。







新年早々、長々と昨年の話を書きましたが
お付き合いありがとうございました。



今年は何処に行けるかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト



コメント
コメント
明けましておめでとうございます、まうぞうさん。
年末年始はネットサーフィンから離れておりましたのでご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
今年も良き旅、良き出会い(主に酒の)がありますように。
本年も変わらず宜しくお願い致します。
※ひとつ前の記事の「旧知の友人と初対面」という正しいけど奇妙な表現に笑ってしまいましたw
2017/01/05(木) 13:38:39 | URL | stuc #- [ 編集 ]
stucさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
お正月休みはゆっくり過ごせましたか?
今年も色々と冒険したいと思ってますのでご期待下さい。
「旧知の友人と初対面」・・・笑って頂けてなによりです。次からは「旧知の友人」と書けますね。
2017/01/05(木) 19:23:58 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/748-df32a9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック