貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
天下り
文科省の天下り問題。



確かに公権力を持つ公務員には
社会的なモラルが民間以上に求められる
ということは理解出来ますが・・・



騒いでいる人たちの
大半の心情は



やっかみ



なんじゃないでしょうか。



たぶん、
誰だって自分がその立場に立ったら
同じ事をすると思いますよ。

って言うか、
権力側から従属側への天下りって
民間企業にもいっぱいあります。



私の知る地方の某中小企業の幹部だって

・銀行からの出向

・地場最大手の電力会社出身

・地場最大手の鉄道会社出身

なんてのがゴロゴロしています。



天下る側は
おまんまを食べていくために転職先として、
人脈・権力をフル活用して見つけた
再就職先です。

受け入れる従属側企業は、
権力側企業との今後の関係を保つために
受け入れるだけのこと。



ただ、
国家公務員の天下りの場合、
収入的・待遇的に格段に恵まれている
というだけで構図は同じです。



数百億稼いだメジャーリーガーだったら

“現役で野球を続けたい!”

という理由だけで、
収入が月収10数万円に激減しても
日本の独立リーグへ移籍するでしょう。



しかしいくら国家公務員と言っても、
さすがに数百億稼いで「もうお金はいらない」レベルの
資産を持つ人はそうそういないでしょう。

そりゃ庶民と比べると高収入+副収入で
そんじょそこらの民間人よりも
何倍も稼いでいることでしょうが、
50代半ばで退官した後に、

「あとは悠々自適に暮らすか・・・」

なんてことはなかなか出来ないんじゃないでしょうかね。



これまでの収入に比例した
セレブな生活を送ってきたでしょうから、
今後も仕事して稼がないと
その生活は維持できません。

そのために、
少しでも待遇の良い再就職先に行きたいと思うのは
そこまで極悪非道な考えとは思えません。



私だって、

今の会社より良い給料の会社があれば行きたいです。
(雇ってもらえるスキルも若さもないですが・・・)

人脈やコネが活用出来るのなら使います。
(そんな繋がり持ってませんが・・・)



国会で鬼の首取ったように
野党の連中がこの問題で与党を攻撃していますが、
その野党の国会議員本人たちだって
選挙に落ちたり引退したらどうするのですか?

何のコネも使わずに
履歴書持ってハローワークに行きますか?



んなわけないだろ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは、まうぞうさ……隊長!
ああ、やっぱりしっくりきますね。僕もここではstucで書き込んでましたが、この機会にcutsに戻しますw

さて、天下り問題ですが…まぁやっかみが大半でしょうね。僕だって高待遇の転職先に口利きしてもらえるならお願いしますもの。
ただ問題なのはそれを理由に発注先の公平性が失われていないか、ですよね。引退後はうちで面倒みますから、次の案件も我が社に…とかそういうヤツですね。普通に聞く話ですけどw
資金の元が税金なだけに、ヒステリックになる気持ちもわかりはしますが、公平性を保とうとしたり、予算を抑えるあまり、グダグダになってしまいがちな我が国のお役所を見ると、いっそそういうのも認めた方がマシな国になるんじゃないかと思ってしまいますよね。
いっそアメリカとかみたいに政治家の資金稼ぎも認めたほうがいいんじゃないのかなぁ。
2017/01/30(月) 09:41:30 | URL | cuts #- [ 編集 ]
cutsさん・・・うむ、しっくりきますね。
確かに立場を利用しての転職活動程度ならともかく、立場を悪用しての犯罪行為にまで繋がったらいけませんね。
トランプ大統領って、思想や行動は問題ありかもしれませんが、ある意味、純粋に政治に取り組んでますよね。裏金作る必要無いんですから。
2017/01/30(月) 20:12:54 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/768-3ad77ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック