貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
妄想癖と精神疾患
仕事上で、顧客・同僚・上司問わず、
他人との接触が予定されている時、
私の軟弱な脳味噌は必ずトラブルを妄想します。



“想定”ではありません。



想定であれば、
いざトラブルになった時に
的確に対処できるでしょう。

私の場合は単なる妄想ですから、
負の思考が行き交うだけです。


喧嘩。

言い争い。

理不尽な要求。

敵意。


普段、普通に接している同僚も、
妄想の中では敵意むき出しです。



私のひ弱な脳味噌は
空想上の論争に疲労困憊します。

そして、
いざ実際にその人に会うと、
まあ、当たり前のことなのですが、
ほぼ100%、何のトラブルも起こりません。

私の妄想は単なる杞憂です。



ここで疑問に思うのは、
これもメンタル面の病気の一種なんでしょうか?



私は適応障害の診断は受けていますが、
長年決まった薬を飲んでいるだけで、
他の精神疾患については全く知識不足です。

自分なりに原因を考えてみると、
他人に対する怯えだったり、
自分に対する自信の無さの表れかな
とも思います。

本当に神経が疲れます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/89-c1682cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック