貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
えー、
これから書くことは、
対象人物を責めているわけではありません。
誹謗中傷の意図など全くありません。

“老い”

と共に誰にでもあることです。

それで気になったことを書きます。



先ほどテレビで

“ダイアナ皇太子妃の死の謎を追う”

みたいな番組をやっていまして、
それを片手間に見ていました。

結構スリリングでショッキングな雰囲気で
興味をそそられたのですが途中で見るのを止めました。

理由は、

ナレーションの声の滑舌の悪さ

でした。

声を当てているのは
私も昔からテレビで見ている俳優さんで、
ずいぶんとご高齢のはずですが、
どうにも聞き苦しくて辛かったです。



声と言えば、
日本の職人や伝統を紹介する
和風某の番組のナレーションも
とても聞いてて辛いものがありますね。

国民的アニメのお母さん役を
長年やってこられた方ですが。



窓際のトットちゃんがやってる
某医薬品メーカーのCMもキツイ。



人間ですから、
歳を取れば肉体も老いますし
当然口廻りの筋肉も老いますし
声も老います。

ですがそれが
円熟したその人の人生を
色褪せさせるものではあるとは
思いません。

ただ、
まだまだ現役で仕事すると言うのなら
老いたなら老いたなりの仕事をやって
ほしいと思うわけです。



人物が主役の俳優業ならいいでしょうが
声が主役のナレーションは難しい。



これは音声監督の責任でしょう。

音声監督さんは“音”のプロでしょうから
ナレーターとして起用しようとしている人の声が
明らかに聞き苦しくなっているのが
分かるはずでしょうに。



歌手の歌声もそうですね。



還暦を超えても精力的にライブやったり
アルバム出したりしている人もいますが、
全盛時の声が記憶に残っているだけに
歌い直した声の劣化が気になってなりません。

高音域が出なかったりハリやノビが無くなったのを
妙なアレンジと称して変な歌い方でごまかしている
歌い手さんもいらっしゃいます。

その人の歌が好きであればあるほど辛い。



仕方が無いことですが悲しいことです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

コメント
コメント
こんにちは、隊長。
昔、いかりや長介(敬称つけるのもなんか変なので敢えて呼び捨てで)が、亡くなる直前に出てたドラマがあったんですが、正直何言ってるか全然わかりませんでした。歳も歳だし、これ以上は俳優業もツラいんじゃない?って思ってた矢先に亡くなられたので本当に驚いた事を覚えています。
歳取ってからも起用される時点で大御所なので、監督たちもリテイク出しづらかったりするでしょうけど、そこはプロの仕事として本人も監督も気を遣って欲しい所です。
あ、ちなみに僕が歳を一番感じる声はドキンちゃんとアンパンマンです。娘が小さい時なのでもう6〜7年前ですが、その時点で高音も出ずハリもなく、下手な棒読みとは違う抑揚のない声になってましたね…。さすがに限界だろ、と。
2017/09/02(土) 10:28:17 | URL | cuts #- [ 編集 ]
cutsさん、こんにちは。
ビートたけしも聞いてて何言ってるか分からないですね。正直、“役者”としての演技力は全く無いように感じるんですが。評論家から見たらまた別の視点があるのですかね。
孫悟空の野沢雅子さんはよくこの歳まであの声を出せると思います。(さすがに普通喋りがキツイですが。)
2017/09/02(土) 15:17:30 | URL | まうぞう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/898-01e27de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック