貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
金無し、暇無し、趣味無し
私は今、趣味と呼べるものがありません。



「ご趣味は?」

「ええ、読書など。」



と見合いや面接の席では定番の「読書」ですが、

たしかに私も本は好きで
漫画だけでも数千冊の蔵書がありますが、

私、思うに、
読書なんてのは生きていく上で
誰でも普通にやっていることだと思うわけで、

「ご趣味は?」

と聞かれて、

「ええ、呼吸を少々。」

と答えてるようなものだと思います。

わざわざ趣味と呼ぶものでもないかな、と。



じゃあ、何か私に趣味と呼べるものがあるのか?



思い当たりません。



昔はアニオタで、
自らもイラスト描いてましたが、
今ではさっぱりです。

最後にハマったアニメは
エヴァンゲリオンでしょうか。



40代後半の私なんですが、
私と同世代の大きなお友達は
いまだにアニオタ道の最前線で
バリバリの現役がいます。

彼らにはもう趣味というより
人生そのものでしょう。



やはり、リアルで三次元の女性と
お付き合いするかしないかで、
抜け出せる確率が変わってくる気がします。

彼らは見事に二次元の世界に
トップリと漬かっています。



ちなみに、
彼らに三次元と言えばフィギュアのことです。



ある意味、人生を賭けた趣味があって、
本当にうらやましい。



何か楽しめるものがほしい。



ああ、この季節は、
酒蔵巡りが趣味と言えば趣味でしょうか。



ただ、美酒も美食も、
先立つものがあってからのことですから、
万年貧乏な私では
毎夜のごとく旨い酒買ったり
外食するわけにはいきません。



女性にとっては、
“ウィンドウ”ショッピングも
立派な趣味となるらしいのですが、
私はショッピングは買えないと
何かさみしい気分になりますから
これもダメですね。



当面、このブログ記述を
趣味としましょうかね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://binbougod.blog.fc2.com/tb.php/98-f4534297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック