貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
この世界の片隅に
先日、アニメ、

「この世界の片隅に」

を見てきました。



北部九州のド田舎在住なものですから
上映される映画館も限られています。

シネコンは全滅でした。

仕方なく私たちが行ったのは
昭和の臭いが漂いまくる
繁華街の外れの場末の映画館。

箱は一つだけで、
座席は70席たらずしかありませんでした。

上映映画は時間によって変わりますので、
「この世界の片隅に」は昼と夜の2回上映。

私たちは日曜の夜の部に行ってまいりました。



「この世界の片隅に」



原作は電子書籍で持っていて
何度も読んだ上での視聴です。



思想的・主張的感想は
ひとまず置いておいて、
まず思ったことは、

「戦争のアニメやドラマで、
 自分もその時代に生きているような
 錯覚を起こす作品は初めて。」

でした。

それだけ
丁寧に、リアルに、丹精込めて
創られた作品ということなの
でしょうね。

のんさんの声がまた絶品です。

非常に良い出来の作品だった
と思います。



作者のこうの史代さんは、

「戦争の悲惨さを語るのに
 死者の数に注視されることに
 違和感を感じていた。」

とおっしゃっていました。

確かにその想いは伝わりました。



原爆や東京大空襲のように
10万人単位の死者数ではなくとも、
地方都市である呉市も空襲の惨禍にみまわれ、
数百名・数千名の人が亡くなってます。

主人公の見知った人も亡くなる。

たった1人の死でも
これだけ悲しくこれだけ衝撃的で
激しい憤りを感じること。

何千回という本土空襲の中の1回であり、
さらにその犠牲者の中の1人の情景ですが、
その、たった1人の人にも
愛し愛される人がいたり、何でもない日常があったり、
そしてそれが全て空襲という殺戮で
崩壊してしまうこと。

とても強く受け止めました。



ここで、
あえて、こうの史代さんの意に反して、
数字的な表現をするならば、
このアニメ内で1人の死に感じた悲しみは、
そのまま、大戦で亡くなった数百万の人
1人1人に存在したであろうことを想像する時、
果てしのない絶望感を感じてしまいます。



現代の災害の際の社会でも思うのですか、
数万人が亡くなったから大震災で、
数十人が亡くなったから普通の災害と
規模によって悲しみの強弱を
感じてしまっては危険だということ。

そういう事を強く思いました。

これが逆に作者がおっしゃる
「数で語られる危うさ」なのだろうと
思います。



災害の被災者や戦争の被害者
1人一1人に人生がありドラマがあり
親戚友人知人があり生活があり
それが理不尽にも断ち切られるという
悲劇は赦すべきではない。

そういう事を感じた作品でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

夏子の酒
井上純一さん作4コマ漫画のブログ

「中国嫁日記」

を愛読していますが、
先日、漫画の中で日本酒の話題になり、
その中で須賀原洋行さんの

「実在ゲキウマ地酒日記」

という漫画が紹介されていました。

eBookJapanで売ってたので
買って読んでみました。

日本酒好きの私としては
とても楽しく読めました。

で、

その

「実在ゲキウマ地酒日記」

の中で、
須賀原洋行さんが地酒好きになった理由の一つが、
尾瀬あきらさんの

「夏子の酒」

という漫画だったということが
書いてありましたので、
これまたeBookJapanで売ってたので
まずは1巻を買って読んでみました。

これまた日本酒好きの私としては
とても楽しく読めました。



私の酒の飲み方は、
細かいうんちくはさっぱり分からず、
好みの酒をただ模索しながら
漠然と飲んでいるだけでしたので、
両漫画には目から鱗のいろんな内容が
書いてありました。



昨日の日曜日、
福岡県は八女市の

「喜多屋酒造」



「秋の蔵開き」

に行ってまいりました。



行列に並んでいる間に

「夏子の酒」

の続きを読みながら待っていました。



日本酒の魅力満載の漫画に触れながら

「今から美味い日本酒が飲めるぞ」

という瞬間。



まさに至福でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

スロット
クソ寒い土曜の午後。



地元の、スーパーに毛が生えた程度の
ショッピングモールの、
フードコートとは名がついているものの
“休憩所”と言った方がいいくらいの
スペースに席を取って、
この文章を書いている男・まうぞうです。



飲食店はマックとたこ焼き屋が一件のみ。

とりあえずホットコーヒーを飲みながら
くつろいでおります。



私は今日は土曜休の日です。



実は夜に新年会が予定されているため
それまで時間を潰さなくてはなりません。

「お金がない、時間がない」

と普段言ってますが、
いざこうして暇な時間ができると
はて、どうしたものだろうと
戸惑ってしまいます。

いつの間に
こんなに無趣味になったの
でしょうね。



先日、App Storeのランキングで

「地獄少女スロット実機アプリ」

というものがあるのを知り、
そもそも、地獄少女のスロットが
存在することを初めて知りました。

そこでどんなものか見てみたくなり、
今日、ひさしぶりにパチンコ屋に
行ってみました。



相変わらずタバコの煙が鬱陶しいですね。

世間の喫煙率とパチンコ屋店内の喫煙率は
明らかに違いますね。

どうしてこうも喫煙率が
高いのでしょうか。

今のご時世、
“健全な”娯楽を標榜するのなら、
全面禁煙の店がもっとあっても
いいと思うのですけどね。

昔はもっと頻繁にパチンコ屋にも
行ってましたが、今では、
こういう興味のある台の見学目的でも
ない限り行きません。

年取ったせいか、
タバコの臭いと大音響の音が
ガマンできません。



収支は3,200円の
プラスでしたよ。

1,000円でARTが2回来ましたが
どちらも単発で終わったので
それ以上深追いしなかったのが
良かったですね。



ちなみに、



ガールズアンド

パンツァーの

スロットも

ありました。




先日、オタクの知人に
見せられたアニメです。



正直、アラフィフになっても
美少女アニメを追い続けられる
彼らのパワーにはついて行けません。

素直に熱中できる彼らが
羨ましいです。



少女達の無垢な友情を

愛でるには、

おじさんの心は

すさみきっていて

無理があるのですよ。




やれやれです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

等身大ラムちゃん
「うる星やつら」

ラムちゃんの等身大フィギュアが
発売されると聞いて、
心中穏やかではない男・まうぞうです。



私の青春はラムちゃんに
捧げたようなものです。



その昔、
普通のマネキンを
どこからか仕入れてきて、
独自にラムちゃんに改造した
猛者もいたらしいですが。

いや、私じゃないですよ。

私はせいぜい、
当時発売されていた
ツクダホビージャンボフィギュアシリーズの
1体3,000円のフィギュアを集めて、
ちまちまと塗装していたくらい
のものですよ、ええ。

エアブラシで塗装していたんですが、
その技術が役に立って後に
商売道具になりました。

まだ昭和の時代の話です。



“等身大”はオタクの長年の夢ですからね。



でも100万円はさすがに出せません。



ちなみに、私の勝手な意見としてですが、
どうせ等身大出すなら、



オリエント工業から

ラ○ドールの技術の粋を集めて

製品化・発売して

ほしいものです。




いえ、決してラムちゃんに対して、
そんな不純な行為なんか絶対にしませんよ。

ただ、○ブドールだったら
ポージングも自由だし、
着せ替えなんかもできますからね、ええ。

多少、変態じみていますが、
セーラー服姿も拝みたいなあと
思うわけでして。






以下、黒歴史。






その昔、知人女性(かなりのナイスバディ)が
ラムちゃんのコスプレをしていました。



かなり原作に近い

布面積でした。




その姿を身近で拝めただけ
私は果報者です。


やっぱ生身等身大に

勝るものはなし。







しかし、20年くらい前の、
もっともオタク熱が強かった頃の私だったら、
確実に100万円で買ってるだろうなあ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

ゲゲゲの楽園
水木しげるさんが
お亡くなりになりました。



正直言うと、
子供の頃に水木先生の漫画は
読んだことがありません。

テレビで放映されていた
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を
たまに見るくらいしか
接点がありませんでした。



数年前、
初めて水木先生の漫画を
全巻揃えてガッツリ読みました。

「水木しげる伝 ボクの一生はゲゲゲの楽園だ」

という作品です。

自伝半分・年代記半分的な内容で、
デジタル書籍で販売されているのを見かけ
興味を持ち読み始めました。



ここで初めて
“水木しげる”というキャラクターを
知りました。



何かのコラムで読んだことがあるのですが、

「水木先生の漫画の中で
 一番強烈なキャラクターは
 “水木しげる”本人だ。」


と書いてあったのですが、
なるほどと思ったものです。



飄々と、時には面白おかしく、
自らの半生を描いてあるのですが、
その体験記だけでも読み応えがあります。

特に大戦中に召集され赴いた
南太平洋の戦地の体験は衝撃的です。

将軍や将校視点、
または歴史を俯瞰した超越者としての
視点からの小説や伝記は
いくつか読んだことがありますが、
単なる一兵卒、いわゆる“歩”の視点での
漫画でこれだけ真に迫ってくる
作品は初めてでした。

そんな地獄のような環境でも
自分というものを失わず
強靱な精神力と生命力で復員し
漫画家人生を歩み始めます。



水木先生の漫画と言えば、
リアルに描き込まれた背景と
コミカルなペンタッチのキャラクター。

そのギャップが独特の世界観を
醸し出しているんですね。



謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



「よっしゃ、次はあの世で
 見聞記でも執筆するか。」


というお声が聞こえてきそうです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。