貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
ダイハツ車
今日、某ショッピングモールに行ったら、
嫁子ちゃんが、

「ほらほら、あの車のステッカー」

と指さすので見てみたら

ダイハツ・タントの
リアウィンドウに

「水曜どうでしょう」

のステッカーが貼ってありました。







最近、よくYouTubeで観てるんですよ。

おもしろいですよね。







・・・

・・・・・・

・・・・・・・・ん?



よく見ると、
車種のエンブレムが、



“レクサス”







!!!?



型式のエンブレムが、



“CT200h”







はぁ?



いつから

私の愛車は軽扱いに

なったのでしょう?




面白いことをする人もいるもんだ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

愛車メンテナンス
6月に納車された我が愛車CT200h。



約2ヶ月で

オイル交換です。




約7,000kmを走破しました。



毎日が長距離通勤な上に、
トドメに名古屋往復ですから。

CTちゃんには本当に
過酷な使い方を
しちゃってます。



今日はオイル交換した後、
綺麗に洗車して頂きました。

ピカピカです。

何層にも塗り重ねられた
複雑な黒光りが美しいです。



手前味噌ですが、
ハッチバックタイプの車種の中では
最も美しいフォルムの車体だと
悦に浸っております。

これに匹敵する美しさを
醸しだす乗り物と言えば、
戦艦大和と500系のぞみ
くらいでしょう。



“親バカ”

とお呼びください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。
撥水加工




本日の写真入りブログ第2弾。



某レクサスディーラー内の
オーナーズラウンジです。



今日はミラーとウィンドウの
撥水加工の依頼に来ました。

私のCT200h様は中古でしたので
撥水性能が衰えていて、
水玉ちゃんが表面張力全開で
視界の邪魔をしてくれます。

特にここ最近雨が続き、
車庫入れに難儀していました。

そこで加工してもらいに来たわけです。



カー用品店でスプレーでも買って
自分でやれば数百円で済むのかも
しれませんが、
マスキングしたり、ムラに気をつけたりと、
素人作業には不安が付きまといますしね。

特に私、
ここぞという時には必ず
失敗するという特技の
持ち主ですから。

プロにお任せします。



手描きデザインの時代には

エアブラシを駆使して

毎日やってたんです

けどね。




それはそれ、
分野も違いますしね。



ただ今待ち時間。

美味しいコーヒーと
ルクセンブルク王室御用達の
チョコレートと
フロント美女の笑顔で
おもてなしされています。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

リコール
憧れのレクサス様を
ようやくの思いで手に入れて
約1ヶ月。



いきなりリコールに

みまわれた

男・まうぞうです。




しかも2つ。



●その1

カーテンシールドエアバッグ用ガス封入式インフレータにおいて、製造工程での異常処置が不適切なため、溶接部に微小亀裂が入ったものが車両に搭載された可能性があります。このため、駐車中の室温上昇に合せて封入ガス圧も上昇し、溶接部が破断して、一部が車室内に飛び出すおそれがあります。


●その2

燃料蒸発ガス排出抑制装置において、蒸発ガス通路(樹脂製)の端部形状が不適切なため、使用過程で当該端部に亀裂が発生することがあります。そのため、長期間使用を続けると亀裂が貫通し、満タン時に燃料が漏れて、燃料臭がするおそれがあります。




とのこと。



と言うわけで、
本日レクサスの人が
わざわざ私の職場まで来て、
私の愛車を持って行きました。

代車として
「アクア」を置いていってくれましたので
お昼寝はアクアの中で取りました。



まあ、世の中の工業製品に
100%の完璧を求めるなんて無理ですから、
不具合が生じるのは仕方のないことです。

それにメーカーがちゃんと対応してくれるのは
正しいことですし良いことだと思います。

しかも仕事中にわざわざ取りに来て
修理しといてくれるというのですから、
私に不便は全く生じませんので
良しとしましょう。



車のリコールといえば、

“リコール隠し”

などという大それたことを
やっていたメーカーもありましたね。

ようやくその記憶も薄れかけた昨今、
懲りずに

“燃費改竄”

やってたとかで、
また信用が地に落ちたようですが。



それに比べたら
リコールってのはマイカーの状況が
より安全にしてくれるってことですから
ものは考えようです。



CT200hちゃん、
リフレッシュして帰ってきてね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

安全運転
レクサス様に乗り始めて
約3週間。

はっきり自分でも

「変わったなあ」

と思えることの一つが、



超・安全運転に

なりました。




違反者講習の教本に

“お手本”

として掲載していいくらいの
安全運転です。



と言っても、

「曲がりなりにも高級車だから
 ビクビク運転してますぅ。」


というような理由ではありません。



何を置いても

燃費向上

を第一にしちゃってるからです。



うちのレクサス様は
スピードメーターの横に
小さな液晶があり、
そこに、

“前回給油からの燃費”

が表示されます。



アクセルをふかして
ガソリンを消費すると燃費は下がり、
逆にバッテリーの動力のみで進むと
燃費は上がります。

感覚的には
時速50km程度で軽めに踏むと
ほぼバッテリーだけで
走行できるようです。



ちなみに、
今日の時点で

24.7km/L

カタログスペックが27くらいですので
なかなか立派な数値だと
思いますがどうでしょう。



前の車がカタログスペックで18、
実際の走行で15〜16だったので、
それに比べるとかなり
ガソリン代の節約になっています。



燃費が良くてお財布に優しく、
その上安全運転で社会にも優しい。



車買い換えてホントに良かったです♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。