貧乏神に愛されて
貯金なし、保険なし、資産なし、借金ありのどん底です。生まれたときから貧乏で、絶望的に金運が無い貧乏神様に愛された適応障害持ちの貧乏人(びと)のブログ
勉強
アラフィフの私。



半世紀近い人生を歩んできた私が
この歳になって
初めての経験をしました。



“図書館でお勉強”



です。



お勉強の内容は
とある資格試験の勉強です。



私が今勤めている会社で
私が日常的にこなしている業務には
とある資格を持った資格者が重要です。

資格者の在籍は絶対条件ではありませんし、
業務に従事する全員が持つ必要はありませんが、
1人でもその資格を持っていると、
1人もいないのに比べて業務に大きな違いが
出るくらい重要な資格です。

私はこの会社に勤める前の仕事は
この資格とは関係の無い分野でしたので
当然持っていません。

また、この会社に入ってからも、
先任の資格者がいたため
資格取得をしないまま
業務を続けて参りました。



ところがここに来て問題発生。


“現資格者が定年退職”


という事態に気づきました。

その年配資格者が定年になると
我が社では資格者がいなくなります。



今の所、私に、

「資格を取りなさい」

と話があったわけでは
ありません。

どうせ社員に取らせるなら
私よりもっと若い連中に取らせた方が
先が長く重宝できますでしょうし。

また、手っ取り早く、
資格保持者を新規に雇用するという
方法もありますしね。

無理に私が取る必要はありません。



しかし、



私、一応、色々と考えました。



私がこの資格試験に挑戦してみるというのは、

・純粋に現在の職場での業務遂行のためでもあり
 個人的には職場内での地位向上のため
 さらにもし転職する時には有利になるだろう

・今の所部署内の他の人間が取ろうとする気配は無い

・たとえ試験に落ちても、この資格関連の知識は
 業務にとても重要な内容で、無駄にはならない。

という理由が浮かびました。



ネットで調べてみると、

・合格率約20~30%

・試験は年1回

・受験料は1万数千円

・試験日は日曜

なかなかの難関です。



会社公認で受験すると受験料の補助が
会社から出るらしいのですが、
今の私の知識・技術程度では受かる気がしません。

会社の期待を一身に背負って受験して
落っこちたらとても恥ずかしいので、
こっそり個人で受けてみようかと思ったのが始まりです。



試験勉強をするにあたって、
誘惑だらけの自宅では勉強になりませんし、
嫁子ちゃんに気を遣わせるのも何なんですので
初めて私立図書館の「自習室」という所を
訪問した次第です。

色々な人がいますね。

皆さん難しそうな参考書と
にらめっこをしています。

学校の勉強だったり、

資格試験の勉強だったり、

就職試験の勉強だったり。

そういう中に混じると
自らの勉強もはかどります。



当分の間、
限界を感じるまでぼちぼちと
勉強していこうと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

面接解禁
“面接解禁超売り手市場”

“バブル期を超える求人倍率”




なんて景気のいい言葉を見ると
つい、



今からでも自分が

転職できるんじゃ

ないのか・・・




と夢見てしまいますね。



一応、多少の専門性を持った職に就いておりますが、
いかんせん、何の保証も証明もない技術です。

国家資格や免許など
何一つ持ち合わせていません。

過去の職歴の中で自らが制作した実績と
これでもかというくらいに書き込んだ
職務経歴書が全てです。

その上、すでにアラフィフ。

年齢的にも難しいでしょう。

採用する側の立場になって考えたら
なかなか雇う気にはなりにくいです。



それでも・・・

もしかしたらどこかに
ないかしらと思ってしまいます。

今より待遇が良くて、

今より高給で、

今より福利厚生が整っていて、

今より楽な仕事で、

上司は優しく、部下は可愛く、

残業も無く、有休も取り放題な、

そんな会社に私は出逢いたい。



宝くじとどっちが確率高いかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

一山越えてまた越えて
ハードワークをこなし、

星明かりしかないような
真っ暗な田舎道を家路につき、

スポーツジムの大浴場で汗を流し、

帰って早々、
キンキンに冷えたハイボールを
グイッと飲むことが
今、私の命の支えです。



ヘロヘロな男・まうぞうです。



世間では、
辻元疑惑が出た途端、
森本問題についての報道が
サーッと消えてゆきましたね。

最近はもっぱら北朝鮮問題ですか。

とりあえず野党は
与党を攻撃していないと死ぬ病に
かかっているようですので
次のターゲットは復興相のようですね。

泳ぎ続けていないと死んでしまう
マグロのようです。

あのインタビューした胡散臭いヤツ、
左翼系のどっかから送り込まれたんじゃないかと
勝手に勘ぐっております。

森友工事現場に辻元議員が
工作員を派遣した構図が頭をよぎりますね。

それからテロ等準備罪ですか。

野党はよほど成立してほしくないんでしょうね。

その昔、
世界赤化の名の下に、
実際にテロ等を準備して実行していた組織と
繋がりがあるからなのでしょう。



などなど、
世間様の動向とは無縁に
私はひたすら蟹工船の乗組員と
化しています。

「山は越えた」

なんて言ってみたいもんですね。



山脈ですよ、山脈。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

繁忙期山脈
仕事的に

年末は忙しい時期です。

年度末も忙しい時期でしょう。

では、

この4月のクソ忙しさは
何故なのでしょう?

花見シーズン?

新入学・新就職のフレッシャーズ需要?

解散目当ての選挙特需?

トランプ効果?

どれも私が携わる製造品には
あまり関係がないように思えますが。

しいて言うなら、
桶屋が儲かりすぎて財閥起こしたくらい
飛躍があるかもしれませんが、
アベノミクスの効果で社会の人・物・金が廻り、
あらゆる分野で消費活動製造活動が活発化し、
その影響がようやく私の勤めるような
九州のド田舎の小さな工場にまで
及んできたということでしょうか?



とにかく忙しいです。



毎日2~3時間の残業は
当たり前です。



サービス業

じゃないけど

サービス残業

しちゃってるよ

はっはっはっ。




くだらないギャグでも
言っていなければ自分を保って
いられません。



まあ、本当に絶望的繁忙期になると
午前0時超が連続する電通並になりますので
まだ余裕はある方ですけどね。

それでもせめて
まだ明るいうちに家路につきたいと
切に願う私です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。

残業100時間
田舎だから、なのか・・・



印刷業界だから、なのか・・・



私は若い頃、

月100時間の残業なんて
当たり前でした。

それどころか自宅に持ち帰り、
自分で買いそろえたMac一式で
仕事をやってました。



ポストスクリプト対応

レーザープリンタを

個人で持っていた

酔狂なヤツは

私くらいのものです。




もちろん残業代なんか付きません。



私の個人的な意見ですが、
仕事に関してはそういう修羅場を経験しておいた方が
後々、打たれ強くなるものだとも思います。



が、



法律の制定はまた別の話。



私は、自分が上記のような経験をして
良かったと思っています。

ですが全ての労働者がこういう経験を
するべきだとは思いません。

同じ残業でも、
自身の鍛錬のための修行的な残業もあれば、
心身を削り取られる拷問のような残業もあるでしょう。

個々の事例を事細かに行政が検証することが不可能な以上、
やはり過度の残業は法律で規制すべきでしょう。



いろんな会社があり、

いろんな労働環境があり、

いろんな経営者がいて、

いろんな労働者がいます。



その全てが自身を鍛える
“修行”のような労働が行える
わけではありませんしね。

労働を
単に“働いた分金をくれ”なだけの
とらえ方もありだと思います。



私は今月、

33時間の残業をして、

残業代はゼロです。




いい加減、いい歳ですから、
苦行で自分を磨くことよりも
労働に見合った報酬を得られるように
なりたいものです(泣)。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの応援が貧乏神様打倒のエネルギーです。
よろしかったらクリックをお願いします。


何かしら感想を抱いて頂けたら是非【拍手】をお願いします。